ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

新スプーンとフック改良

2022.7.15 釣行準備記録

 

新しいスプーンを導入しました。

 

これです!

 

f:id:kazuu91:20220716155433j:image

 

 

ハスルアーの5gより、ほんの少し低いレンジを引いてくるスプーンが欲しい。

 

すでに、実績抜群のkuyuがありますが、kuyuは6.5gに塗装込みで7g近いから、ULロッドで扱うのは少し抵抗があります。

 

kuyu6.5g

今期ニジマス、アメマスが釣れています。

f:id:kazuu91:20220716160229j:image

 

buxの5.1gが理想ですが、自塗装したいからなぁ。

 

 

なんと50ロットで2404円。ひとつ50円未満。

コスト的には、kuyuは6.5gの半分と使い倒しやすいお値段!

 

何かのパクリスプーンかな?

と思うものの、それらしいものは見つかりません。

ライトニングウォブラーに近いけど、形状が少し違う。

 

フロントワイドの雰囲気だしつつ、カップも深めだから、わりと逆引きでも、飛び出ないで中層を引けるんじゃ?

 

 

ということで、アンドロメダを自塗装して、自作フックをつけて

f:id:kazuu91:20220716162036j:image

今回のフックは、かわせみ針のチヌ2号。

下巻きの代わりに、両面テープにしてましたが、今は下巻きしてから、アラビックヤマトをちょこっとつけて、ケプラートを巻いています。

アロンアルファでもいいとは思うけど、手についたら面倒なんですよね。その点、アラビックヤマトなら、手についても気にしなくてすみます。

 

巻き終わりから、ウィップフィニッシャー。

仕上げにスプーンにも使っているトップコートで巻き目をガード。かなり慣れたので、簡単にサクサクと量産できるようになりました。

 

 

 

赤糸下巻きケプラートは2cm。

 

 

 

うん、いい感じだ。

f:id:kazuu91:20220716155503j:image

 

これで次回、実釣で泳ぎを確かめます!