ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

6月、ヤマメに会いたい..しかし..

2022.6.5 

6月、いよいよ待ちに待った、ホームリバーのヤマメ解禁です。

 

この日は、いつものアカハラポイントではなく、ホームリバー本流のヤマメポイントに行きました。

 

https://kazuu91.hatenablog.com/entry/2021/06/26/215600

昨年、ここでヤマメやニジマスと遭遇している好ポイントです。

 

いやぁ、風景の写真は控えますが、この日は天気も良く、水が澄んでいて、フチがエメラルドグリーンに輝いていて、もう来ただけで、見てるだけで心地よい!

 

水はかなり減りましたが、それでも夏の渇水よりは多めで、フチは深そうです。

 

手前の反転流、底をとるのには、8〜10gを沈めたい感じの深さです。

 

アリエクで購入した、パクリチヌークを落として、ボトムを叩いてみます。

 

すると、

 

ぐぬっ!

 

という重い引きと、ドラグ音!

 

来たか! ニジマスか! 

この引き、重さはヤマメのわけがない。

サクラマスにしては軽い。30センチくらいのニジマスに違いない!

 

上がってきたのは。なんと

 

 

f:id:kazuu91:20220605191236j:image

 

お前かぁぁぁ!

アカハラ先生!

 

いつものアカハラポイントは、アカハラの溜まり場に遠投で撃ち込むのですが、今回は4〜5メートル先の深場に落として、底をとってるので、いつもより引きが重い分、分からなかったのでした。

 

にしても、水の綺麗さもあって、アカハラが美しいです。これはこれで楽しいぞ!

 

さて、次だ。1匹いるということは、ここにはアカハラが溜まっている可能性が大きい。次でもヒットしたら、もはやアカハラ祭りに変更です。

 

 

 

チヌークもどきを落として、底をとって、ボトムパンプ。

少し巻いて。リフトアンドフォーぐぬっ!

 

あーきた。完全にアカハラ先生だ。

ここに溜まってるのかぁ。

 

 

f:id:kazuu91:20220605191305j:image

 

f:id:kazuu91:20220605191313j:image

 

f:id:kazuu91:20220605191431j:image

 

f:id:kazuu91:20220607042314j:image

 

怒涛のアカハララッシュ

すべてそれなりのサイズで、40〜50あるので、なかなか面白いのです。

 

なんとかニジマスがかからないかなと粘るものの、釣れるのはアカハラのみ。普通のウグイはいないのか!? 

 

連発爆釣! 20匹目のアカハラをあげたところで、タイムアップ。納竿しました。

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 0.8号 青

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー 

f:id:kazuu91:20220605191050j:image

jerry jd 10g

偽チヌーク 8g

山女魚スプーン 8g

 丸セイゴ14号 自作スイミングフック

※ 今回から、フックを自作しています。

 

しかし、手前のプールに8〜10gのスプーンを沈めて、底をたたくなんて、去年ならやらなかった釣り方です。

去年なら、おそらくマイクロスプーンを投げて表層を流され、小魚がかかっていたのでしょう。

 

これが成長だなぁ。

 

我ながら、たかがウグイングですが、されどのウグイングなのです!

 

六月のこの時期、去年ならロッドは532ULにしていたけど、この深場に沈めるなら、まだ10gのスプーンは使うよなぁ。

 

532ULで撃てるスプーンは5gまで。

まだ642Lの出番続くなぁ。