ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

銀色の衝撃とウルトラライトの季節

2022.6.18 

 

この日も、ホームリバーのチビニジポイントに行きました。

 

水位が下がって、チビニジポイントも長靴で行けるようになりました。

 

先週までは、10gで底を取ってましたが、これなら5gくらいでとれるかな?

 

ということで、ウルトラライトにロッドチェンジです。

 

先週、アメマスが釣れたところに、先週と同じカラーのハスルアーを撃ってみます。

 

 アカハラの溜まり場をハスルアーが横切ったところで

 

 

ゴン!

 

はい来た。アカハラだ!

 

いやぁウルトラライトでアカハラやるのは、実は初めてなんじゃないかな。

 

いや引くなぁ。ウルトラライトだとこんなに寄ってこないのかぁ。

 

って、あれこれアカハラじゃないのでは?

 

あれ?

 

あ、銀色のだ!

銀色の衝撃だ!

 

フックは自作の赤チヌ3号だけど、大丈夫か?

と、一瞬考えましたが、この銀色のヤツ、そこまで大きくないな。50あるかないかくらいかな?

 

案外さらっと短期決着!

針を外そうにも、足場が砂利なので、今回はネットイン。さっと針を外し、そのままリリース。

 

 

銀色に少し桜色。婚姻色が出始めました。

 

 

気を取り直して、また同じルアーを撃つと、

 

ぐぬっ!

 

今度こそアカハラだ!

 

そう、この手応えよ!

さっきのは重すぎたもの。

 

ハスルアー、シンキングミノー、リュウキ、色々撃って、ひとしきりアカハラを堪能。

 

地味にミノーでアカハラ釣るのも初めてかも。

 

f:id:kazuu91:20220620055124j:image

 

アカハラとひとしきり遊ぶと、だいたい10尾手前くらいで、パタっと釣れなくなります。

前回はそこからのアメマスだったので、今回も居ないかな?

と、粘りましたがタイムアップ!

納竿しました。

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULN532UL

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー ハスルアー5g 蛍

f:id:kazuu91:20220620055353j:image

 

今回は、ウルトラライトに自作フックで、銀の衝撃とやりあえたのは収穫でした。このサイズで問題ないなら、よほどのパワーファイトしない限り、この針で問題なさそうです。