ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

GWアカハラ 後半戦

2022.5.7~5.8 GWアカハラ戦 後半です。

 

GW後半、雨も交じって、コンディションはあまりよくありませんでした。

 

本流は雪代で濁り、とてもじゃないけど魚は出そうにありません。

支流でアカハラさんと遊びたい。

 

しかし、ルアーを撃てどもアカハラ先生の反応なし。

さすがにこの濁りでは厳しいのかもしれません。

たまにチビウグイが釣れますが、今日は君じゃないんだ。アカハラ先生

と遊びたいんだ・・・

 

 

しばしハスルアーを撃っていると、妙な手ごたえの根がかり。

あれ動くぞこの根がかりは。何やら木の枝でもひっかけたか?

 

って、ルアーの先にラインがついているじゃないか。

 

これ、実はちょっとうれしいやつです。 釣り人が川に残したゴミを

回収できるうえ、たまに糸の先にルアーがついているからです。

 

このパターンで、2021年最後はメップスのブラックフューリーを

拾ったなぁ・・・

 

さて今回は! 

 

な、なんとぉ!

 

 

 

 

 


f:id:kazuu91:20220508153214j:image

 

 

まさか、Dコンタクトの72mmがついてました。

 

こいつは、普通に買ったら2000円近くする高級ミノーです。 

いやぁ得した! 

 

拾ったミノーで、昨年は黒鬼を釣ったことがあったぞ・・・

そう思って、このDコンを撃ってみましたが反応なし。 なくす前に納竿しました。

 

 

翌日 2022.5.8 

 

この日も本流は雪代で濁流。 支流も増水していて、コンディションは

良くありませんでした。

 

6.5gのKUYUを撃っていると、小さなウグイがヒット。

ひとまずボウズを免れます。

 

これは厳しいな・・・

 

 

そう思いつつ、ハスルアー5gを撃っていると、

 

ぐぬっ ぐるるるるー

 

はいきた。 大物ヒット

 

といっても、この

 

ぐぬっ っとひっかかるようなアタリから、ぐるるるー と走るのは

 

間違いなく野鯉先輩です。

 

しかも走り方からして、これスレがかりだな・・

でも、パワーはそこまで強くないので、おそらく50センチ前後の

小型の野鯉先輩でしょう。

 

 

5分くらい格闘して、寄ってきましたが、ここからが難関。

野鯉は最後の最後まで、逃げ続けるのよね・・・

 

 

 

エサ釣りおじさまの場を荒らさないよう、流れのあるところに誘導しつつ

流れに逆らわせるように泳がせて、体力を奪いつつ寄せます。

 

ショックリーダーを長めにとっておいてよかった。 リーダーをうまく

つかんで、最後は寄せ切りました。

 

 

 

 

 

先日の83cmの野鯉先輩や、昨年の夏にかけた野鯉さんと比べると、50センチ

代なので、そこまでやりとりに苦労はしません。 それでも、このサイズの野鯉さ

んは、銀色のヤツよりパワフルなんですよね・・・

 

成長したなあ自分。

これ一昨年までなら、確実にナイロンラインを切られてブレイクされてる魚です。

これで今年、50オーバーの大物は4匹目。ロッドの強さとドラグの調整にかな

りなれたから、バレずに済んだのかなと思います。

 

朝日が差して、気温が上がり、どんどん水位が増していき、水が濁ってきたので

この日はこれで納竿。

 

スレでしたが、大物が1尾かかったので、GWは満足の釣行で締めくくれました。

 

さあ、2022年、ちゃんと写真をとれるトラウトをそろそろ釣りたいなぁ。

アメマスはもう厳しいかな・・・ ニジマス狙い、始めます!

 

【使用タックル】

ロッド    Jackson カワセミラプソディTULN‐642L

リール    Daiwa 18カルディアLT 2000s-XH

ライン    実釣主義 PE POWER GAME. 0.8号 オレンジ

リーダー   G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー KUYU 幼アゲハ・ヤマメ・ピンクヤマメ

       ハスルアー5g レッドネイル ブラックドット

       ツケマスプーン 2.2g

 


f:id:kazuu91:20220508153208j:image