ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

巨鯉降臨!

2022.4.17 (日) 5:30~8:20

 

今日も、ホームリバーのウグイのたまり場で、大型ジュウサンウグイを

狙います。

 

前日は銀色の不意打ちで焦りましたが、そんなことはまず続かない。

 

このポイントには、そろそろアカハラが溜まってていいはずです。

 

本流の濁りはありませんが、この日は風が強く、流れが速くなっています。

シュガーディープを撃ってみるものの、表層の流れが速く、底をとるど

ころか、これじゃ使えない。

 

今日はスプーンの日かな。

CHESSの6gを撃ち込んで、底を転がします。

 

すると、ぐぬぬぬっ っというアタリ。

モソモソっと食いついた感じで、ドラグもなりません。

こりゃ間違いなくアメマスではない。アカハラ先生の引きでしょう。

 

 

 

f:id:kazuu91:20220417120011j:plain

 

出ました! 今季初出し! アカハラ先生です。40センチ前後かな。

 

このランディングネット、ラバーが赤でいいなと思ったものの、アカハラ

先生のお腹のレッドラインが目立たないので、写真映りがいまいちですね・・・

 

 

 

 

 

 

場所を変えて、今後は違うアカハラのたまり場へ。

ハスルアーをなんとなく撃っていたら、根がかりに近い、妙な手ごたえ。

 

 

 

 

 

根がかりかな? とフックを外そうと、PEラインを手でつかんだその時

 

 

 

 

 

 

ギュギュギュギュギュ~ 走る!

 

しまった鯉だぁ・・・

 

ラインで手を切り、出血・・・

でも、それを気にしている暇はありません。

 

スレがかりかなあこれ。とてつもないパワー。

前日の銀色のアイツよりもはるかにパワフルです。

 

やりとりすること10分くらい。どうにか顔が見えました。

スレがかりじゃない。ちゃんとハスルアーが口に掛かっています。

 

 

口にかかってて、この引きなのかよ・・・

 

 

ちょっとずつ後ろに下がりつつ、ロッドを高く持って、空気を吸わせ

て、疲れさせます。

 

 

 

 

どうにか寄せ切ってネットイン・・・

 

ぐぅ重い・・・

ネットグリップはプラスチックなのですが、根本から折れそうだ・・・

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20220417115827j:plain

巨鯉! 82cm

 

カワセミ642Lの、ガイドからグリップの底までは70cmちょっとあります。

そこを超える長さと巨体。

いやぁ疲れた・・・ 

 

私のルアーはぽろっと落ちました。浅かかりだったようです。

 

 

しかし、よく見ると、口に別の方の餌釣りの仕掛けがかかっています。針を外そうにも、もう肉に覆われて、針が見えないぞ・・・顎を貫通させて、フックを抜くしかな

さそうですが、その切開してる間に、この魚はかなり弱るに違いない・・・

 

針を無理やり抜くとひどい傷をつけそうなので、ラインと錘を切って、動きやすくして

あげました。本当は抜きたかったんだけど・・・

すまん鯉くん・・・

 

いつからこいつの口に、この針と錘はついていたのだろう。

こういうのを見ると、なるべく仕掛けは川に残しちゃいけないなと思います。

今季はなるべく根がかりロストしないように腕をあげないとな・・・

 

たかが鯉、されど鯉。

このサイズの魚をあげられるということは、北海道川なら、どんな魚でも今のロッドで勝負できるということです。

替えが効かないので、はやめにティップの予備を補充したいなぁ。

 

 

 

 

 

 

釣り復帰3シーズン目、まだ4月上旬ですが、大物続きです。

ある意味調子がいいといえば、いいのですが・・・。

GWになって、暖かくなる前に、アメマスの30~40センチが見たいなぁ。

 

 

 

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson カワセミラプソディTULN‐642L

リール

 

実釣主義 PE POWER GAME. 0.8号 オレンジ

 

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb ヒットルアー

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20220417120118j:plain

左 ハスルアー5g 自塗装 グリーンウグイ
右 JERRY CHESS 6g 自塗装 ニジマス