ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

美山女魚と アンドロメダと 黒色の...

2022.716  釣行記録です。

朝5時 少し雨に降られましたが、自転車こぎこぎ。

会社の裏のヤマメニジマスポイントに行きました。

 

ここの瀬は、ヤマメが付きやすい絶好ポイントです。そして、たまに強烈なアタリとともに、ドラグ出すニジマスが潜んでいます。

 

新兵器、アンドロメダ5gを撃ち込みます。

 

あれ、思っていたのと泳ぎが違う。

レンジと水噛みはいい。ウォブリングが大きい!

細長い分、アクションが派手ですが、不規則ではないので、あまり多用すると見切られる感じかな?

 

のんびりと瀬に撃ってると、

 

ピピピ!

 

きたぞピピピが。これはヤマメだ!

 

 

f:id:kazuu91:20220716164001j:image

 

アンドロメダで綺麗なヤマメが釣れました。

f:id:kazuu91:20220716165318j:image

いやぁ、こいつイケメンだなぁ。

 

 

雨が強くなり、だんだんと瀬が濁ってきたので、移動して、瀬から流れ込むプールへ。

 

ここは昨年、大きなニジマスがバシャバシャライズしてたポイントです。

 

見ると、明らかに40㎝ありそうな、ブラウンのような魚がライズしてます。

 

 

捕るぞ。

ここから、怒涛のルアー撃ち!

 

ハスルアー5g

シュガーミノー

リュウ

美蝉

ハスルアー2.5g

自作スピナー

 

全部通しましたが、まぁ反応なし!

 

うーむ。スレてるなぁ。

 

最後に、今年一番実績のあるルアーを通そう。

 

kuyu 6.5gの早まきだ!アメマスもニジマスもこれで食ってきた!

 

 

ゴヌン!

 

来た! 

ドラグが出る!

 

何やら黒い40㎝くらいのがうねってる!

 

ブラウンか!?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20220716164006j:image

 

ああ!?

なんだお前は!

なんだそのブサイクな顔は!

 

 

ウグイは好きだけど、今日はお前じゃなーい!

 

にしても、アカハラが来ないところなので、このドラグの出方はトラウトだと思ったけれど、このサイズのウグイかぁ。

 

なんとか今シーズン中に30overのニジマスブラウンをホームで釣り上げたいなぁ。

 

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20220716164020j:image f:id:kazuu91:20220716164042j:image