ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ウグイング レベルアップ

2021.6.7

今週末は魚の顔を見ていないので、出社前30分の朝練に行ってきました。

 

ロッドもっての出社も慣れたものです。笑

 

金曜日の増水の影響で少し濁りがあります。

ヤマメは厳しいかなぁ。

 

 

通勤経路第一ポイントにて、なぞの糞を発見。

犬には見えない。キツネか?

画像自主規制。

 

 

前回同様、平瀬から、ガンガン瀬にスプーンを流します。この前はハスルアーが大物を呼び込んだので、今日はハスルアーを封印。

偽ピュア3.5g

f:id:kazuu91:20210607202523p:image

 

 

を流してみるものの、全く反応なし。

 

魚はいないかな?

 

ルアーチェンジ!

 

偽bux3.5gを投入。

f:id:kazuu91:20210607202533p:image

 

ガンガン瀬の入り口から逆引きすると

 

 

 

ドン!

 

また重い引き。

またか。またしても、北海道の春を彩る銀色の大物か?

 

だけど、そこまで引かない。前回は数分やりとりしたのですが、今回はそうでもないぞ?

 

あれ、赤いぞ?笑

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20210607122556j:image

 

お前か! 笑

 

にしても、でっぷりと太っていて、けっこうドラグ出されたもんな。会社用のラバーネットから余裕ではみ出る大物感です。笑

 

まさかこのゾーンにマルタウグイが上がってきてるとは。通勤ヤマメポイントと、いつものマルタウグイポイントは、2-3キロ距離があります。

 

次のキャストでも、またしてもマルタ先生降臨。

これはマルタ祭か?

 

f:id:kazuu91:20210607123212p:image

 

 

 

しかし出社の時間が近づく。

なくなく納竿、会社に行きました。

 

 

そして、退社後。

夕刻に先程のポイントに立ち寄ります。時間はあまり無いぞ。

 

ポイントに到着。

 

 

うーむ。ハッチだなぁ。

トビケラが飛んでいるのです。

時折見えるライズ。

 

あぁ、もうウグイの気持ちが分かるぞ。

 

おそらく、この状況でミノーやハスルアーでは食ってこないだろうな。

 

f:id:kazuu91:20210607203509p:image

 

こいつらをポイントに通してみる。

うん。予想通り、全くアタリがない。

いくら通しても1回のアタリもないのだ。

 

今はハスルアー中サイズやミノーの出番じゃない。

 

魚はトビケラを狙ってライズしている。

ここはスピナーで表層を引く。必ず食ってくるはずだ。

 

f:id:kazuu91:20210607204130p:image

 

 

キャスト!

 

はい落ちパク!

着水と同時でした。

 

f:id:kazuu91:20210607204549p:image

 

その後も表層スピナーにアタリ連発。ワンキャストワンヒットでアタリがありました。

このスピナーは小魚用だったので、フッキングが悪くてとれたのは一尾でした。

 

だけど、今日は大きな収穫。

 

おそらくこのルアーは釣れないと分かって投げたらやはり釣れず、このルアーなら釣れると分かって一投目でヒット。

 

これはとても大事なことだ。

ランガンし続けられるならそれもいいかもしれないけど、ランガンできない時、そのポイントに適したルアーを、選択してヒットまでもっていく。

 

釣れたのはウグイですが、楽しい出退勤釣行でした。

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.6号

リーダー

DUEL HARDCOREフロロライン エギング LEADER 30m ナチュラルクリアー

ヒットルアー

自作インラインスピナー ♯1 4T

f:id:kazuu91:20210607204130p:image

偽bux3.5g カナブン
f:id:kazuu91:20210607202309j:image