ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

釣りスタイルはさまざま

2021.6.23

 

今朝、前に会ったウルトラライトでサクラマスを釣るおじさまと話をしました。

 

僕のセッティングが気になったようで、そんな話をしていたところ、ラインの太さが気になったようで

 

「それ、ライン何だい?」

 

僕 「PE0.8にリーダー2号ですかね。ルアーは2.5のハスルアーです。」

 

「太すぎるだろ。それじゃ飛ばないだろ?

それに2.5gは軽すぎる。それじゃ巻いたら浮くだろう?」

 

僕「いいんです。今はライズ出てるし、魚が表層見てる感じするし。ウグイならこれで釣れますよ。」

 

「何狙ってるの」

 

僕「別になんでも。何がくるかは運次第で 笑」

 

「狙わないと釣れないよ。狙って釣るんだ。

なんか貴方は、長くルアーやってる感じがしないな。」

 

まあそうかもしれない。そんなに素人くさいキャストなのかなぁ。恥ずかしいなぁ 笑

 

だけど、この川は基本9割ウグイングだ。狙ってどうこうじゃなく、魚のいそうなところにルアー撃って、運が良ければウグイ以外!そういうところだ。

 

というわけで

f:id:kazuu91:20210623211257j:image

 

まあハスルアー2.5g撃ったら釣れるから。

間違いなく釣れるんだ!

ウグイだけども。笑

 

でも、2.5gが軽めなのは間違いない。よく会う知り合いも、大抵5g前後を使っていた。

 

去年の僕は1.2gとか0.9gを使っていた。笑

それでもよく釣れた。

 

最近ハスルアーばかりになってるが、そろそろマイクロスプーン使うのもアリかもしれない。

次回はマイクロスプーンで攻めよう!

 

でもマイクロスプーン用ロッドだと、銀色のやつがくってきたら辛いな 笑

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.6号

リーダー

DUEL HARDCOREフロロライン エギング LEADER 30m ナチュラルクリアー

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20210623211552p:image

history J r 2.5g 自塗装 ブルピンネイル