ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

マイクロスプーンは炸裂する

ホームリバー 19.00 退社時30分 1本勝負。

 

今日は久々にマイクロスプーンの登場です。

去年スプーンを始めるきっかけになったマイクロスプーン。

 

 

 

0.8g〜1.6gくらいのを僕は愛用しています。

普通は管理釣り場で使いますが、僕はこれをホームリバーの瀬にアップクロスで撃ちます。

 

 

 

 

だいたい、ホームリバーでマイクロスプーン撃ってる人は見たことがありません。たいてい、ルアーの軽さに驚かれます。

 

というわけで、久々のマイクロスプーン表層引き。

ただし、ロッドは3ピースのカワセミLです。

 

ううむ。ラインは細めにしましたが、さすがにSULに比べると飛びません。でもまあ、飛ばしたいところには行くからOK!

 

マイクロスプーンの表層のいいところは、とにかく根がかりしないので、ストレスなく遊べることですね。ドライフライと同じイメージでアップクロスに撃って、糸ふけをとりながら下流に流していきます。

 

 

するともう、アタリ連発、キスバイト連発!

多分10回以上のキスバイトがあったでしょう。ただ

なぜかこの日はフッキングしません。

スイミングフックにしてもいいかなぁ...

 

しばらくして見切られたので、カラーチェンジ。するとすぐヒット、足元までよせましたが、これまたバレる。30くらいのウグイかなぁ。

 

バイト連発するのですが、フックしないんだよなぁ。そういう日かぁ?

 

結局最後はおなじみのチビハスルアーを流すと、

わりと重たいヒットが。

ドラグが鳴ります。いよいよきたか。30代ニジマス

 

しかし手応えはすぐになくなる。

あ、この感じは、先生ですね?見なくても分かりますよ。先生でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20210625041133j:image

 

やっぱりね。笑

 

これで納竿しました。

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.6号

リーダー

DUEL HARDCOREフロロライン エギング LEADER 30m ナチュラルクリアー

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20210625041717j:image

history Jr 2.5g   自塗装 緑赤ヤマメ

オフィスユーカリ ザ元祖心1.2g

キングフィッシャー B monkey ハンミョウ