ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ハスルアーブルピンネイルの威力

2021.6.9

ハスルアー自塗装 ブルピンネイル

 

f:id:kazuu91:20210610064204j:image

今回はこの話。

 

 

今日も今日とてウグイングです。

いや、ヤマメ釣れたら楽しいわけですが、最近はポイントにヤマメがいません。そりゃマルタウグイが押し寄せたらヤマメはどっか行くよね。笑

 

早朝、ポイントにつくやいなや、40センチくらいのサクラマスが大ジャンプ。言葉を失いました。

 

 

気を取り直して、昨日の爆釣ポイントにハスルアーブルピンネイルを通します。

 

すると、ズガーン!

 

という引き。

あ、サクラマス食ったなこれ。

と思ったところでバレました。

ノーヒットに終わって出勤!

 

 

そして、夕刻。

 

ハスルアーブルピンネイルを撃ちます。

一投目でヒット!

綺麗なウグイでした。

 

ふと思って、違う色の全く同じ形のハスルアーを撃ってもアタリはない。3種類撃ちましたがアタらない。しかしブルピンネイルを通すとアタる。

 

色かなぁ。

ブルピンネイルは作成に少し時間がかかるので、根がかりロストを恐れて温存。スピナーの表層引きで一尾追加。この日もカゲロウが多めでしたね。

 

f:id:kazuu91:20210609225942j:image f:id:kazuu91:20210609225946j:image

 

 

 

使用タックル

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.6号

リーダー

DUEL HARDCOREフロロライン エギング LEADER 30m ナチュラルクリアー

ヒットルアー

ハスルアー 5g 自塗装 ブルピンネイル

スピナー 自作コロラド 金3t

 

 

 

ブルピンネイル、こうやって使ってます。

f:id:kazuu91:20210610062620j:image

 

ハスルアーに両面テープをはる。

ダイソーのネイルのキラキラを丁寧に貼る。

トップコートを塗る。

 

以上 笑

 

f:id:kazuu91:20210610062717j:image

 

ただシールを貼ったり色を塗ったりするより、乱反射してアピール強いのかもしれませんね。魚の気持ちは分からない。笑