ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

帰宅時大物強襲!

2021.6.4

 

朝、目をつけていたヤマメポイントで、先客がいたので挨拶をしたら、とても面白い話だった。

 

僕よりかなり年配の男性だったが、タックルが凄かったのだ。

 

今の主流の、ファーストティップのU Lではなく、胴調子U Lに、小さなスプーンだった。

ラインはかなり細い。

 

ヤマメ専用のライト装備かなと思ったら違った。フックはスイミングで太めなのだ。あきらかにヤマメではない。

 

「○○○の胴調子だよ。今は胴調子のロッドはあまりないんだ。ラインはナイロンの0.3号だよ。」

※個人特定を避けるため、メーカーは伏せます。

 

何を狙うの?

 

「勿論、サクラマスだよ。」

サクラマスはホームリバーでは禁漁

 

食うの?

 

「いや、今はもう食わないよ。

     ただ、食ったら美味いぞー」

 

釣ったら駄目なお魚だ。しかしそれを責めても喧嘩になるなぁ。

 

驚いたのはタックルで、ナイロンの0.3号に2gのスプーンで、そもそもサクラマス上がるのか?

 

「このロッドで何本も上げてきたよ。

           時間はかかるけどな。」

 

 

ホームリバーでサクラマスを狙う人達は、大抵10〜20gの大きいスプーンを遠投している。まさかウルトラライトにマイクロスプーンでサクラマス狙いとは。それむしろヤマメのタックルでしょ。

 

つまり、それだけこの方は自分のロッドでのやりとりが上手ということだ。

 

ひとしきり情報交換して、僕はヤマメを釣って会社に行った。

 

帰り道。

 

ヤマメのポイントに30分立ち寄ることにした。

朝の話が頭をよぎる。

 

正直、この3ピースのライトロッドで、サクラマス上げる自信ないなぁ。アメマスならどうにかなるとは思うけど。

 

まあそもそも、ここでそんな魚はかからないだろと思った。ヤマメ狙いのザラ瀬未満の超ザラ瀬とガンガン瀬の連続ポイント。俎上中のサクラマスがたまる淵でもない。

 

チャラ瀬にハスルアーを打ってみるものの、小さなアタリが一度だけ。

 

さ、帰ろう。ラスト1投。

 

原点に立ち返っての、ザラ瀬からガンガン瀬に流し込むナチュラルドリフト。ガンガン瀬直前からの逆引き。ガンガン瀬の流心から逆引きするには、このハスルアー2.5gは軽すぎて浮いてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

ドン!

 

 

 

 

 

 

銀色に輝く大きい魚がハスルアーに食いついてきた。

 

凄い引きだ。マルタウグイと違うのは、この粘り。

ドラグでっぱなし。

 

 

前回の大ニジは湖タックルでパワーもあったから、さほど時間をかけずにランディングしましたが、今回は難しいぞ。

 

3ピースロッドがひん曲がるし、ドラグは鳴りっぱなし。でも落ち着いて対処です。ロッドで適度にいなしつつ、ドラグを緩める、走られすぎたらドラグを閉める。慌てずラインを巻き取ります。

このまま針が抜けてくれたらそれでもいいのですが、針ついたままこの先の旅を続けさせるのは可哀想なので、できたら針はとってあげたい。この子は多分ニジマスじゃないなぁ。

 

 

ネットインしたのは、55センチくらいの銀色に輝く魚でした。体制を整えてもらって、元気に帰っていきました。よかった。大仕事のまえにごめんね。

 

 

釣果がどうのというよりも

 

ヤマメ用の3ピースライトロッド、ラインは0.6PE、2号のリーダーを10秒ノット結束。ルアーもヤマメ用のチビハスルアー。

 

この状況で、大きな魚とやりとりできたのが嬉しいのだ。ひょっとして僕は、少しは釣りの腕が上がったのかもしれない。

 

ホームでマルタウグイと野鯉と遊んだおかげだな。チビウグイだけ相手にしてると、こうはいかない。

 

しかし、逆に今度は釣り場選びが難しくなった。

ヤマメとウグイしかいないポイントないかなぁ。笑

 

にしても、やはりチビハスルアー、威力絶大だ。

bux、クルセイダー、COHOと、信頼のするスプーンはいくつかあるけど、最後にかましてくれるのはいつもハスルアーだなぁ。

 

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

 

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.6号

 

リーダー

DUEL HARDCOREフロロライン エギング LEADER ナチュラルクリアー2号

 

ヒットルアー

historyJR 2.5g自塗装 青ヤマメ

 

f:id:kazuu91:20210604063104j:image