ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

バスロッドとメバリング

2021.6.27

 

某所でメバリングをしてきました。

 

メバリングといっても、通称ガヤ。エゾメバルです。

しかも、ちーっちゃいヤツ。笑

 

サビキに塩辛つけて、適当にやれば面白いように釣れるので、子供達はたいそう楽しそうに遊んでいました。

 

大人の僕は、わりと真面目にメバリング。

ただしトラウト装備でな!

 

スプーンのリフトアンドフォールをしつづけるもアタリなし。周りは割と大きいウグイとか釣り上げてるのになぁ。

 

しかたなく、スピナーに塩辛をつけて投下。

これはもはやルアーじゃないな。笑

 

f:id:kazuu91:20210628042555j:image

 

15センチくらいのガヤです。笑

小さいので即リリース。

僕はこれだけでしたが、子供達はデカウグイ数匹含また、50くらい釣れてました。

こりゃ川でルアーするよりはずっと家庭向き 笑

 

使用タックル

スズミ ライトスピン 602

アブガルシア カーディナル2000s

ヒットルアー 塩辛➕スピナー

 

それにしてもこのロッド、25年前のバス全盛期に、友人と奥多摩でバスやろうと上州屋で買ったバスロッドです。笑

当時は千夜釣行という番組がやってて、ケンクラフトとかに憧れたものでした。北海道には上州屋もケンクラフトもないからなぁ。結果、このバスロッドに、魚がかかることはなかったけど。

 

25年の時をへて、ついにガヤが、釣れる!笑、

 

 

ロッドとリールはきれいに水洗いしました。

来週は普通に淡水魚を釣るぞ!