ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

チビニジとブルピン

2021.6.29

会社を午前休みにして、先日のヤマメポイントで朝練してきました。

 

渇水期に入ったホーム川。

フチの水位も低めです。

フチに沈めるつもりで、セレクトを少し重くして丁寧に撃っていきます。

 

ハスルアー3.5gよ、ブラウン連れて来い!

 

 

沈黙。

 

 

 

bux6.6gよ、ニジマス連れて来い!

 

沈黙。

 

 

こーなりゃチヌーク7gよ、なんでもいいから連れて来い!

 

 

 

沈黙!

 

 

 

さっぱり釣れない、アタリもない!

 

ここからミノーにチェンジして、蝉ルアーよ、デカニジに喰われてこい!

 

沈黙。

 

 

シュガーディープよ!頼む!

 

 

沈黙。

 

 

 

 

 

 

 

魚いるか?これ。笑

 

 

まったく気配がないので、仕方ない。ウグイゾーンへ移動しようと、ラスト1投。

 

ハスルアーブルピンネイル!行け!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒット!まじか!?

 

そこまで強い引きじゃないが、なにやら跳ね回っているぞ?

 

 

 

あ、パーマーク見えた!ヤマメだ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20210629105442j:image

 

ヤマメではなく、チビニジでした。20いかないくらいかな?

 

パーマークがあるけれど、尾にも斑点が伸びてます。チビニジだけど、トラウトが釣れて良かった。

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULN532UL

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.6号

リーダー

DUEL HARDCOREフロロライン エギング LEADER 30m ナチュラルクリアー

ヒットルアー

history Jr マテリアル 2.5g ブルピンネイル

f:id:kazuu91:20210629105752p:image

 

 

しかし、似たようなルアーたくさん撃ち込んで、まるでヒットも、アタリもないのに、ブルピンネイル撃ったら一発でニジマスってのはなんなのだろう。

 

ハスルアーブルピンネイルは何かトラウトの反応を呼び覚ます劇的な効果があるのかもしれない。

ブルピンネイル、根がかりしたら作ってたけど、これ多少、数作ってたおいたほうがいいなぁ。