ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ナチュラルドリフトが刺さった日

2021.6.8  今日も飽きずにウグイングです。

 

前日マルタウグイが上がったポイントに、出勤前に朝練です。

 

しかし、何故か今日はマルタ先生のアタリがありません。移動したのかな?

 

スプーンを打ち込むも、全くアタリなし。

スピナーでチビウグイをあげましたが、それっきり。

 

仕方ない。チビハスルアーを投入です。すると一投目、即アタリが。さすがチビハス。頼りになるなぁ。

 

不思議なもので、前日の夕方にあれどけスピナーに食いついてきたのに、朝はスピナーへの反応が鈍いのです。トビケラいないから、表層に魚の意識は向いてないのでしょうね。

 

 

 

仕事も終わって

夕刻の部1時間一本勝負です。

昨日と同じ時間、同じ場所。

 

だけど今日は曇り、トビケラも飛んでおらず、強い風で流れが早くなっています。

 

多分、昨日とは違って、スピナーへの高反応はないだろうな。

 

昨日と同じ場所に、同じ方向からスピナーを打ち込むけれど、やはりアタリはありません。

 

 

 

 

ならば最終兵器投入だ。

行け、ハスルアー赤ゲジ!

 

ハスルアー赤ゲジは、禁断の兵器。ハスルアーにダイソーのつけまつげを付けたものです。

 

これでようやくヒット!20チョイの婚姻色ウグイが食ってきました。綺麗なウグイでした。

 

 

でもアタリは続かない。

 

ここで考え直して。

昨日のスピナーのアタリ連発は、流れを無視して表層を引きましたが、今日のように風で流れが強い時は、魚は何を待っているのか。

 

強い流れで、脇の反転流にエサが流れてくるのを待っているのでは?

 

やはりナチュラルドリフトか。

少し大きめのハスルアー中サイズ5g

これをガンガン瀬の真ん中に打ち込み、チャラ瀬と反転流の境目に沿うように泳がせる。

 

 

ヒット連発!

1キャスト1ヒットのレベルでアタリが連発です。

もちろん全てマルタウグイですが。笑

 

いやぁ、魚の生態は本当に面白い。釣れるルアーは状況によって全く変わってくるんだなぁ。

 

先日までマルタウグイを釣っていたポイントは、ホームリバーの支流で、水位と濁りが特徴でしたが、今回のように本流の瀬の中からマルタウグイが釣れると、同じ魚でも全く違った面白さがあります。

 

ウグイング、飽きないなぁ。

たまにはトラウトも釣りたいけど。笑

 

f:id:kazuu91:20210609041957j:image

 

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.6号

リーダー

DUEL HARDCOREフロロライン エギング LEADER 30m ナチュラルクリアー

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20210609042221j:image

インラインスピナー 自作♯2 バレットシンカー

ハスルアー5g 自塗装 ブルピンネイル

historyJR2.5g マテリアル 自塗装緑バッタ&赤ゲジ