ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ミノーイングへの挑戦

さて、そろそろ今年のテーマに挑まないといけない。

 

それはミノー童貞卒業。

 

僕はまだミノーで魚を釣ってないのだ。

ミノーを使わないのは、理由がいくつかある。

 

1.総合的にミノーよりスプーンの方が釣れるから。

これは確実だ。なぜなら、スプーンの方が際どいところを攻められるからだ。根がかりするだろうなーというところも、スプーンならロストを恐れず攻められる。

 

2.水草や落ち葉とか流れてくるところは苦手

 

3.値段が高い

 

4.ウグイはウグイを食べない

だけど、ミノーならトラウトがくってくるシーンは増えるはずだ。僕は見た。去年ミノーでブラウンを釣ってる若い子を。

 

 

うん。分かってるんだ。実はミノーは釣れるんだ。

去年の今頃を思い出す。僕はスプーンなんて釣れないと思っていた。スピナーしか選択肢がなかったのだ。

 

だけど、今やスプーン大好きだ。ハスルアーを愛していて、スピナーはむしろあまり使わなくなった。

 

カワセミラプソディは、先調子のミノーイングに向いたロッドだ。

 

向き合う時が来たのだ。ミノーと。

 

f:id:kazuu91:20210619175708j:image

 

こいつをキャストしてみるものの、サッパリあたりがありません。

 

泳ぎはいいんだけどな。

 

この日はホームリバーを長く釣り下がりました。

f:id:kazuu91:20210619180333j:image

もう釣れる気配しかないのに、ハスルアーでアタリすら無い。

 

チビハスルアーロスト祭りで、今日は3つも根がかり。あー。テンションが下がります。

 

根がかりを外す技も覚えたのですが、どうにも調子が悪いなぁ。

 

いくらハスルアーを撃ってもアタリがない謎のポイント。つまり魚はいないんだろうな。

 

根がかりしにくそうなところを見つけて、ふと、

 

ミノーを撃ってみます。

すると、なーんか小さなアタリのような、手応えのような。

 

あれ、ミノーに小魚がついてるぞ

 

f:id:kazuu91:20210619214820j:image

 

スレかな。いや、きちんと口にかかってました。

 

いやあ、ついにミノーでお魚釣れたけど、これカウントしていいのかなぁ。

ミノーとサイズ変わらんしー笑

 

 

まあ、1匹は1匹かぁ?笑

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐532UL

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル0.8号

 


リーダー

VARIVAS  フロロカーボン12lb

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20210619215303j:image

BALK ID50s