ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

キャスト練習

f:id:kazuu91:20210606135326j:image

 

2021.6.6

 

支笏湖でのキャスティング練習です。

 

釣りではありません。キャスティング練習です。

 

釣り復帰からそろそろ1年。色々覚えたし上達したけれど、苦手なのが両手投げ。

 

これがどうにもうまくいかず、ルアーが右にすっぽ抜ける時があるのだ。これでは人に迷惑なので、本流ロッドで10/10、真っ直ぐ遠くまで飛ばす練習をしてきた。

 

ホームリバー用の7.2f と、湖ぶっ飛ばし用の8.6f だ。

 

ひとしきり7.2fの練習をして分かったのは、適合ルアーウェイトは、必ずしも適合ではないこと。7.2fは、18gまでが適合どけど、実質コントロールし切れるのは12gまで。あとは私のテクニックでは誤投が増える。

 

反対に13-20までは8.6fが安定する。ホームリバー本流用には、10g前後のスプーンを揃えた方がいいなぁ。

 

下半身の体重移動主体で、腕の力で振り切らないよう、体を使って投げることを練習。安定してきました。

 

あとは練習あるのみ。

釣果は全くありませんでした 笑

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐722M L

 


リール

Daiwa  18カルディアLT 2500s-XH

 

ライン

 

シマノ ピットブル0.8号

 

リーダー

 

VARIVAS  フロロカーボン12lb