ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2024 エリアスタート!

 

2024.1.13

多摩湖駅前フィッシングエリアに行ってきました。

 

2024年のエリアフィッシング開幕戦です。

 

今日は色々試したいことが沢山あります。

 

カワセミ411の入魂

カワセミ532との使用感の比較

細いpeのセッティング

ワットノットバッカンの使用感確認

セリアポンポンの試し打ち

 

f:id:kazuu91:20240113165823j:image

 

カワセミラプソディ411uul

ラインはナイロン4lb。

 

まずはhistoryjr2.5gを撃ってみる。

 

いい。とてもいい。

カワセミ532では難しかった2.5gのフリップキャストが難なく撃てる!

 

いい!すごくいい!

f:id:kazuu91:20240113170700j:image

 

ロッド全体が532ulよりずっと柔らかいので、バイトを弾かない!

 

しばらく411&ナイロンで遊んだ後、532&peのセッティングに戻すと、硬さに驚きます。

そして532&peで2連続バラシ。

エリアトラウトで532を使うならナイロン一択なのか?

 

peはアタリを弾いてしまう。

 

朝7時から9時の間は順調に釣れてましたが、9時から11時で虚無が訪れました。

 

でもカワセミ411の柔らかさを楽しみながら、新導入したバッカンシステムをセットして軽食!

f:id:kazuu91:20240113173146j:image

 

のんびり座ってサンドイッチを食べつつ、コーヒーを堪能。寒い朝には最高です。

 

ここで532にロッドを戻して、新導入した、クランクベイト、ムカイのザンムdrを投入。

 

すると3連続ヒット!

 

しかし全てバレる...。

やはり532ulにpeだと固すぎるのか。

 

せっかくのパターンを掴みきれず、時間は11.30

 

ここで今日試してない、buxをアップに打ち込んで流すとヒット!

 

buxが、まさかの今回必勝パターンなのか?

 

buxをもう一度アップで撃ち、流す。 

 

ヒット!

 

やはりbuxが必勝パターン!

f:id:kazuu91:20240113173716j:image

周りの人はほとんど釣れてません。そりゃまぁ、こんなとこでネイティブ用のbuxは使わないよね。

でもこれが大当たり!白、赤金と連続ヒット!

 

いやーほんと、何が当たるかわからないし、難しいなエリアトラウト。

 

 

今日もスプーン中心の釣りになってしまった。

次回はクランクも使い倒したいなぁ。

 

 

【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディkwsm411uul

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

サンヨーナイロン アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20240113174240j:image

ザンムdr

 historyj2.5 ミルク 

historyjr2.5g 雨鱒

ピュア3.5g 桜

トリガー1.6g #26 青青点

 

連続ヒットパターン

f:id:kazuu91:20240113185106j:image

bux3.5gのアップand中層引き