ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

春の多摩川でニジマス!

2024.4.28 今年2回目の渓流釣行です!

 

気温25度。ウェーダーだと熱いので、ゲーター装備で散歩がてらニジマスと遊びます。

 

f:id:kazuu91:20240428163554j:image

 

いやぁ、いい渓相、いい天気です。

とても綺麗!

 

この天気だから、もしかして先行がいるかな?と思ったら、案の定...

 

仕方ないので先行者の後をのんびりと釣り上がります。

 

 

案の定釣れず。チェイスもありません。

 

先行者は水深120くらいあるフチをこえて釣り上がったようですが、私はストップです。

うーむ。深い。

岩を上がれば超えられそうですが、滑落すると怪我しそうな高さです。自分の体力に自信はないので、ここは撤退。

 

うーむ。釣れない。魚はいるはずだから、警戒されないルアーで来た道を釣り下がります。

きっと先行者はミノーとか使ってるはず。

だから釣り下る時はエリア用に塗装した、艶なしhistory jr2.5をドリフトさせます。

 

すると来た!

パーマークが見える!ヤマメ?

 

と思いましたが、チビニジでした!

 

f:id:kazuu91:20240428163608j:image

 

f:id:kazuu91:20240428163616j:image

 

先行者の後を釣り上がって、釣り下がっての価値ある一尾。これはエリアで修行してなかったら釣れなかったでしょう。

 

午後は多摩川本流を散歩がてら、ポイントを探してルアーを撃ちます。

 

さすがに反応は薄め。

 

ところが、アワビ貼のbuxを撃ち始めたらニジマス発狂!

 

どういうことなのか、次から次へと石の裏から出てはbuxにアタックしてきます。

ミノーに戻すと反応なし。

buxをゆつまくりドリフトさせると連発。

 

やっぱりニジマスにbuxは効くなぁ。

 

 

しかしバラしまくり。

川岸から離れてルアー撃つと、ネットインの時にバレてしまう。

ううむ悔しい。

 

気づけば3時。朝イチで何も食べずに歩いたので、疲労と空腹で限界。悔しいなぁと思いつつ帰路に...

 

 

帰り道もbuxを撃ちながら歩くと

 

 

f:id:kazuu91:20240428163626j:image

 

f:id:kazuu91:20240428163632j:image

 

24cmのニジマスが出てくれました。

いやぁよかった!

 

アワビ貼りのbux5g、いくつか作っておこう。

 

【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディKWSM52UL

リール

Daiwa  21カルディアLT 2000hg

ライン

シマノピットブル G5 0.6号 ハイバスオレンジ

リーダー

サンヨーナイロン アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 8lb

ヒットルアー 

f:id:kazuu91:20240429082751j:image

 

納竿してエネルギー補給!最高でした!

 

f:id:kazuu91:20240429082757j:image