ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

アバロン爆釣

2024.1.20 今日も多摩湖駅前フィッシングエリアに行ってきました。

 

今日は試したいルアーがあります。

それはシルバーのhistoryjr2.5gとクランクベイト。

 

多摩湖駅前FAでは、どうもゴールドの釣果が良くない。

だけど白、灰色、茶色などの釣果がいい。

まだシルバーを試してない。

 

f:id:kazuu91:20240120202905j:image

 

 というわけで、シルバーのhistoryjr2.5gを作りました。

 

 アワビ貼りのホワイトとブルー。 ブルーアワビ、カッコイイな・・・

 

 

 

 スタートはホワイトアバロン(白鮑)から。

 

 3投目で来ました。ファーストフィッシュは元気なチビニジ。

 いいなぁ。今日は反応が良さそうだ。

 

 

 4投目、5投目もアタリがあります。かなり活性がよさそう。

 

 6投目でした。

 

 ぐぬっ!っというアタリ。

 そしてわりと重い引き。

 

 これは彩サーモンか!?

 

 

 

 来ました。50アップのニジマス

 ロッドはカワセミラプソディ411UUL&ナイロン4ポンド。

 丁寧にやりとりすれば切れないし、411UULの柔らかさでもきちんと寄ってきます。

 

 

 

f:id:kazuu91:20240120202911j:image

 

 ホワイトアバロンで3匹釣って、アタリが薄くなったのでカラーチェンジ。

 ブルーアバロンに。

 

 ブルーアバロンでもヒット連発!! 

 

 使いたいルアーを使い、思うようにニジマスを釣る。

 今日は最高のコンディションのようです。

 ブルーアバロンで3匹釣り、ここで赤金を試してみる。

 

 historyJr2.5gの赤金を4回撃ったけどアタリがない。

 どうもこのエリアは赤金と相性が悪いようです。

 

 時間は10時。ここからスプーンへの反応が悪くなりました。

 だけど右も左も釣っている。 よく見るとクランクを撃ってるじゃないか。

 

 ここで私もクランクに変更。

 ザンム33DRFカンカンレッド

 アリエクで注文した無銘肌色

 

 

 で、ヒット連発。

 今日は釣れるなぁ!

 

f:id:kazuu91:20240120202914j:image

 

 時刻は11時半。雨が降ってきました。

 雨のせいなのか、ライズが増えています。

 魚は表層を意識しているのかなぁ・・・

 

 ここでスプーンに戻してみる。ノリーズのSophia、今日のアタリカラー、シルバー

を、表層から15センチ下を引いてみるとヒット!

 

 今日は作戦がハマるなぁ・・・

 

 クランクベイト無銘(素材)を、色を塗らずに透明のまま撃ってみたら連続バイト

 &ヒット!

 

 アリエクで買った無銘のクランク、かなりいい動きをします。

 

 

 ラストフィッシュは13時ちょうど。 ザンム33MRFアカマムシで30cmほどの

 ニジマスで納竿しました。

 

 【使用タックル】 ロッド  Jackson カワセミラプソディKWSM52UL  リール Daiwa  21カルディアLT 2000S H ライン  サンヨーナイロン GTR Trout Editoon 4lb ロッド  Jackson カワセミラプソディKWSM411UUL リール Daiwa  18カルディアLT 2000S ライン  サンヨーナイロン GTR Trout Editoon 4lb

 

   ヒットルアー

f:id:kazuu91:20240120202917j:image

 

 ザンムDRF    historyJr2.5gホワイトアバロン

 ザンムMRF    historyJr2.5gブルーアバロン

 無銘肌色     ソフィア1.6g シルバー

 無銘ブラー    偽ピュア3.5g ミルク

 

 

 しかし・・

 今日は爆釣だったものの、カワセミ52UL&PE0.3号のセッティングで7回ほどバラ

しました。前回のバラしを反省して、リーダーを150cmとったのに・・・

 やはりエリアでカワセミ52ULを使うときは、ナイロンのセッティングにしたほうが

よさそうです。