ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

山女魚の日 2023

2023.7.8  ホームリバーのヤマメ域に行ってきました。

 

護岸されたホームリバーの裏側に、こんなゾーンがあります。

どこかの小渓流のような雰囲気。

 

さて、山女魚はいるでしょうか。

 

 

 

 

気温は28度。こういう暑い日、山女魚たちは瀬につくはず。

 

瀬に入り、アップでhistoryjr2.5gを撃ちます。

 

ヤマメがいるなら、1投目でくるはず。

 

 

ぴぴぴっ! 来た!

 

このアタリはチビウグイではない!

 

 

 

いやぁ・・・美しい 

 

ヤマメはいろいろ釣りましたが、今までで一番綺麗な新子ヤマメかも。

 

historyjr2.5gを流すと、ぴぴっというアタリとともに、新子ヤマメが

遊んでくれます。 

思ったより数が多いようなので、すぐにフックの返しをつぶしました。

このサイズのヤマメは、あたりどころが悪いと死んでしまうからなぁ・・

 

 

 

f:id:kazuu91:20230719070739j:image

 

ヤマメのパーマークは本当にさまざまです。

左下のヤマメはお腹がパンパン。

このポイントは両岸がボサなので、虫も多いからかなぁ。

 

ブドウ虫をもってきて、数釣りして、ヤマメをもってかえって天ぷらにでも

したら美味しいだろうなあ・・・

 

ふと思うものの、ヤマメはすべてリリースしました。

大きなサクラマスになって、帰ってきておくれ!

 

 

 

【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディKWSM52UL 復刻版

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 4本編 0.8号

リーダー

VARIVAS(バリバス) ナイロンライン スーパートラウトアドバンス サイトエディション 1.5号

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20230719072301j:image

ルアーレップ historyスプーン2.5g あわびシート貼

セルフアワビ ※あまりにヤマメが多いので、フックは途中で返しを潰しました。