ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

エリアトラウト ツ抜け!

2023.12.15 

この日も多摩湖FAに行ってきました。

先週はまさかのボウズ。さて今週は・・・

 

 

これは3年前に購入した中華スプーン3.5gです。

形状はSmithのピュア3.5gっぽい。偽ピュア3.5と呼んでいます。ホームリバーではあまり出番がありませんでした。

ホームの早瀬だとbuxがいいし、冬場のアメマスならbuxは勿論、ハスルアーやhistoryjrが良かったから。偽ピュアはいまいち場面がなかったのです。

沈めるなら、CHESS4.0gが最適でしたし。

 

ですが、このプール釣り場の緩やかな流れなら、偽ピュア3.5gの方がヒラヒラと泳ぐので、こちらをエリア用に塗装しました。

 

 

スタートはhistoryJr2.5gで。

エリア用のhistoryJr2.5gはほぼ全て金属光沢を消しました。

 

早々にヒット!

今日はどうやら良さそう。 historyJr2.5gのカラシ塗装でした。

 

しかしその後が続かず。

カラーなのか形なのか。

 

ここでペレットタイムが来たので、エサっぽいカラーのスプーンにチェンジ。オフィスユーカリの心スプーンです。

 

これがヒット連発!

 

どうやら今日のあたりはこの形、このカラーらしい。

 

早々に5匹釣れたので、色々なスプーンを試します。

偽ピュアでボトムを流しているとバイト連発!!!

 

 

 

ひとしきりスプーンを試して、アタリが無くなったところで、マス達が見慣れないであろうハスルアー3.5gを投入!

 

f:id:kazuu91:20231218072942j:image

来た!

 

ハスルアー3.5gはここで使うにはサイズが大きいかなと思ってましたが来ました!

 

やはり流れがあるプールならハスルアーだよね!

 

エリアトラウト7回目にして、ついに10匹超え達成です・・・

 

長かった・・・

 

ペレットルアーやフェザージグを使えば、もっと釣果は伸びるのでしょうが、ネイティブで慣れたスプーンで可能な限り遊びたい。

 

しかしこの日の釣果はやはりラインだろうな。ラインを無色にしたのが効いたのかなぁ。

 

次回はロッド2本持ち込んで有色ラインをもう一度試してみよう。

 

 

釣ったニジマスを数匹キープ。

単身赴任先に戻って、タルタル竜田に! 

 

美味!!!!

 

 

 

 

 

 

 【使用タックル】

 ロッド

    カワセミラプソディKWSM52UL  LOC

 リール

 Daiwa  18カルディアLT 2000S

 ライン

 サンヨーナイロン アプロード GT-R トラウト

    スーパーリミテッド 100m 3lb

 

 ヒットルアー

 ノリーズ ココロ1.6g tg3kb

 偽ピュア 3.5g 白塗装

 偽ピュア3.5g  桜塗装

 historyjr2.5g 自塗装 牛乳

 historyjr2.5g 自塗装 カラシ

 ハスルアー 1.5g

 ハスルアー 3.5g