ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ポンポンフェザー

久しぶりに自作ルアー。

 

エッグポンポンというフェザージグがある。

 

そして、ホームエリアである多摩湖駅前FAや王禅寺ではフェザージグが使える。

 

 

今まで、この手のルアーにお金をかける気にならず、使う気持ちが湧かなかった。

そんな折、セリアでこんなものを見つけた。

 

 

f:id:kazuu91:20240113135045j:image

 

これは...

エッグポンポン作れるのではなかろうか?

 

これはかなりヤバイアイテムな気がする。

 

f:id:kazuu91:20240113140654j:image

 

試作品を作った。

バーブレスフックにタングステンビーズを通してから、セリアポンポンを通す。

瞬間接着剤で固めるだけという、なんとも手抜きなルアーだ。

 

このポンポンは、ご覧の通り吸水する。

水をつけるだけでウェイトが増すので、これ以上のシンカーはなくてもいい気がした。

 

2024.1.13 多摩湖駅前FAで試し撃ち。

 

着水と同時に理解した。

こいつはヤバイ。

かなり危険なルアーだ。

まるでペレットのように、ゆらゆらと沈んでいく。

飛距離もそれなりに出るうえ、プールの流れにのせて表層から中層をゆらゆらと引けるのだ。

 

これは釣れる。間違いなく釣れる。

そう確信した時でした。

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20240113141748j:image

本当に釣れた。

 

恐ろしや。セリアポンポン。

 

2〜3gのシンカーで、ボトム用のポンポンも簡単に作れそうである。

 

しかし、どうなのか。

これはルアーなのだろうか。

これは毛鉤だよな。ルアーロッドでフライ投げてるようなものだ。

 

作ったけれど、あまり使う気がしないアイテムです。