ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ネットを変えて、エリアトラウト

先日、多摩湖フィッシングエリアで練馬サーモン(大きなニジマス)をかけた際

 ネットサイズが足りなかった・・・。

 

 というわけで、エリア用にインスタネットを大きくしてみました。

 多摩湖フィッシングエリアはネットを借りられる・・・といえばそれまでですが、ネットはタックルの一部。できれば自分のネットでお魚を迎えたい。

 

f:id:kazuu91:20231223224032j:image

 左:ラージサイズ

 右:スーパーラージサイズ

 

 尺までならラージサイズで余裕ですし、40~50までならどうにかなりますが、60cmオーバーだと厳しかった。

 

 エリアトラウト用のネットを使うのもいいのですが、それだと持ち運びが大変です。

 このスーパーラージなら、多摩湖フィッシングエリアや王禅寺でも使えます。

 このサイズなら、支笏湖でも使えそう。

 

 今回はhistoryJr2.5gのエリア用を作成。

 historyjr 2.5g 紫アメマス&茶アメマス(艶消)

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20231223224712j:image

 

 というわけで、2023.12.23

 クリスマスイブイブの多摩湖フィッシングエリアに行ってきました。

 

 前回と同じ場所で、ボトムを探りますが、アタリがありません・・・。

 どうやら今日はこの場所には魚がついてない模様。

 

 どうやらこのプールは、その日の状況で魚が一定の場所に集まる傾向がある

 ようです。 

 溜まるときは一定の場所に溜まるものの、居ないところには全く居ないという

 運要素が絡むようです。

 

 赤金のスプーン、前回大アタリしたノリーズ ココロ1.6g tg3kbにも

 全くアタリがありません。

 

 ここで今回作ったhistoryJr2.5g雨鱒にチェンジ。

 ナチュラルドリフトさせると!

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20231223182207j:image

 

 来た! ファーストヒットはhistoryJrでした。

 

 次もhistoryJr

 

 

f:id:kazuu91:20231223182211j:image

 

 

 この日はかなり寒かったようで、ボトムを引くとアタリが連発。白ベースの3.5gピュアやBUXで大きな魚がヒット連発しました。

 

 が、連続バラし・・・・

 ここの魚は奥多摩ニジマスより引きが強いので、ドラグを緩くしておかないとすぐバレてしまいます。 今度からドラグチェックを入念にやらないと・・・。

 

 それでも6時間でネットイン5匹。バラシ5と、それなりにバイトは楽しめました。

 5バラシは腕もあるけど、ロッドが硬いのもあるかなぁ・・・

 カワセミ52UL、ティップがちょっと硬いんだよなぁ・・・532ULを北海道から

 持ってこようかなあ・・・

 

 釣果は少しずつ上がっていますが、反省が残る釣行でした。

 

【使用タックル】

ロッド  Jackson

カワセミラプソディKWSM52UL 

 

リール Daiwa 

18カルディアLT 2000S ライン  

 

サンヨーナイロン GTR Trout Editoon

 

 

 

 

 

 ヒットルアー

 

f:id:kazuu91:20231223182214j:image

 

 historyjr2.5g 紫アメマス・ミルク

 偽ピュア3.5g ミルク

 BUX3.8g ミルク