ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

エリアトラウト 爆釣

2023.12.4 この日も多摩湖駅前FAへ行ってきました。

 

先日は6時間で1尾と渋い結果でしたが、今回はタックルを変えています。

まず、リールをハイギアからノーマルギアに変更。

そして、ラインを6lbから4lbに変更しています。 

そして、主要スプーンには艶消しトップコートを塗りました。

 

 

 

前回と違うのは、タックルだけではありませんでした。

この日は水がマッド。かなり濁ってほぼ緑色・・・。

思えば11月後半の土日、気温が20度超え。 温かかったせいか、いっきに藻が

出たのかなぁ・・・ 

奥多摩とは違って、ここはプールですから、このマッドな感じが通常なのかもしれ

ません。

 

KUYU4g(茶)を撃ってみます。 

速攻ヒット! 幸先よく1尾ゲットです。

 

その後もKUYUのピンク鮑(金)や、BUX3.8g艶消し茶で、ヒット連発!

コンスタントにニジマスが釣れました。

 

カラーローテは

茶 → ピン金 → 茶 → 灰色

 

 

f:id:kazuu91:20231203173500j:image

 

これだけ濁っていると、もしかして白が視認性よかったりするのかな?

 

今まで、白いスプーンは使ったことがありません。ワレットにはNORIESのSOFIA1.6g

ピュアホワイトがある。

 

 

 SOFIAピュアホワイトを流したら、1発で来た!

 

 ドラグが止まらない。

 

 シャープなアタリではなかったが、なかなか寄ってこない。

 こりゃ40㎝くらいあるかな? 

 

 あれ、なかなか寄ってこない。

 あ、デカい・・・。

 

 札幌のホームリバーで冬場に鯉を釣っている感じに近い。

 引きの重さで比較すると

 

 夏の鯉>>>サクラマス>>50UPアメ>>今回のやつ>>マルタウグイ

 

 という感じ。

 

 ドラグをしめて、寄せてみて驚いた。思っていたよりずっと大きい。

 こりゃインスタネットに入らないな・・・

 寄せてハンドランディング。

 

 

f:id:kazuu91:20231203173504j:image

驚いた。 

一応流れのある管理釣り場で、60オーバーのニジマスはこのくらいの引きなんだ

なぁ・・。

これだと確かにロッドはSULとかXULでいいし、ラインも3~4lbでいいよな・・・

 

ホームリバーなら、このサイズの魚なら間違いなくフックを伸ばされますが、ここな

らエリア用フックは伸ばされません。

 

エリアの60オーバーのニジマスより、ホームの53cmアメマスのほうがアタリが

数倍シャープです。 がっ!! って来ない感じでした。

 

 

でもエリアで大きな魚が釣れてよかった。大満足!!!

 

 

その後はハスルアーやメテオーラを撃ってみます。

アタリはあるものの乗らず・・・

 

 

この多摩湖FAではピュアホワイトがヒットカラーになるな。

KUYUのピュアホワイトも作っておこう・・・

 

【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディKWSM52UL  LOC

 

リール Daiwa  18カルディアLT 2000S

 

ライン

バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4lb

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20231203173507j:image

 

 メテオーラ5g リアルヤマメ

 ハスルアー3.5g 金

 KUYU4g 鮑金

 KUYU4g 茶ペレット

 SERPENT3.5g グレーヤマメ

 BUX3.8g 艶消茶

 NORIES SOFIA ピュアホワイト