ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2023年、初チビニジ!

  2023.7.7 ホームリバーでの釣行記録です。

 

  東京から自宅付近への出張。

  出張の合間をぬって、ホームリバーでニジマス

  を狙います。

 

  

  ニジマスの狙い方は、ヤマメとは違うというこ

  とを、僕はもう身をもって知っている。

 

  ヤマメを釣るなら、ハスルアーをダウンクロス

  に撃って、軽くアクションさせたり、ダウンに

  撃ってドリフトさせたり、アップに撃ってドリ

  フトさせたり。

  ドリフトさせるか、ちょこちょことアクション

  を入れてもいい。

  こうするとヤマメが食いついてきます。

 

  ところが不思議とニジマスは違う。

  ニジマスには余計なアクションがいらない。と

  にかくアップに撃って一定の速度でただ巻き。

  ニジマスがトップを意識しているなら、表層を

  マイクロスプーンやスピナーのドリフト。

  

  これがホームリバーのニジマス攻略法です。

 

  気温は高い。フチでのライズは見えないので、

  チビニジは流れが速く、変化しているところに

  ついているはずです。

 

  そんな場所を狙いつつ、ランガンで流れが速い

  ところに、ちょっと重めのKUYU6.6gを撃ち込

  み、ただ巻き(速め)してみると、

 

 

 コツーン!&ジャンプ!

   

  きた、チビニジ! ジャンプしたら確定!

  ニジマスです。

   

 

 

 よかった。今年も天然のニジマスに逢えたぞ・・

 サイズは20cmですが、ホームリバーのこのポ

 イントでは30cm超えのニジマスにはなかなか

 逢えません。

  

 

 この尾びれ・・・ 管理釣り場ニジマスとは全

 然違うじゃないか・・・

 やはり、管理釣り場ニジマスより、自然河川の

 ニジマスのほうが綺麗・・・

 

 

 東京に住んでいる以上、ホームリバーの夏ニジマ

 ス、今季はこれが最後かもしれないなぁ。

 逢えてよかった! 

 大満足のアサイチ釣行となりました。

 

 【使用タックル】

【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディKWSM52UL  classic

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 4本編 0.8号

リーダー ナイロン バリバス スーパートラウトアドバンス 

サイトエディション 2号

ヒットルアー KUYU6.6g 

 

kuyu6.6g  蛍

 

f:id:kazuu91:20230718233942j:image

 

蛍カラー、強し!