ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ニジマスの日

2023.8.5 某所の渓流に行ってきました。

レンタカーを借りて、奥多摩エリアの某所へ・・・

 

 

f:id:kazuu91:20230805213303j:image

 

今日はイワナに逢いたいないあ・・・

 

蝉の声を聴きながら、上にも足元にも気をつけつつ進みます。

 

道中、けっこう大きな落石があります。こんなの頭に当たったら死ぬなぁ・・

 

 

落石に当たらないコースをとって歩きます。

 

と・・・

 

前方に何やら動物の気配が・・・

 

f:id:kazuu91:20230806185258j:image

 

 

なんと・・・猿の群れが・・・

 

北海道のホームリバーではありえない光景に

びっくりです・・・

 

 

 

先行者がいるので、あまり期待はできないな・・・と思いつつ、ポイントに

KUYU6.6gを撃っていきます。

 

1投目で、景気よくニジマスがヒット!

 

 

f:id:kazuu91:20230805213208j:image

 

 

続けて、historyjr2.5gを、フチに落として・・・

 

 

続けてチビニジヒット!!

 

ホームリバーではチビニジなんてめったにかからないので、この川は楽しすぎ

ます。とはいえ、この尾びれは放流魚。

 

ホームリバーの魚とはそこが違うのですが・・・。

 

 

 

釣りあがるとフチがあります。

けっこう水深がありそう。溺れる深さではありませんが、腰まではある深さだな・・・

 

入ろうかなと思ったところで、雷の音が・・・。

天気予報では午後から少しだけ雨予報でしたが、雷かぁ。

 

 

ということで、ここで納竿・・・と思ったけど、

あとちょっとだけ

続行します。

 

車まで15分くらい。せっかくだから釣り下ろう。

 

 

今日のポイントは、水深があまりないので、シュガーディープを撃つと綺麗に

ボトムを這ってきます。

historyjr2.5gだと瀬でボトムをとれないし、逆引きの場合は浮きますが、シュガー

ディープなら逆引きになってもボトムがとれます。

 

 

 

シュガーディープを瀬に撃つと、岩陰から尺ほどの魚がふっと出現して

 

そのままチェイス&ヒット!

 

久しぶりのドラグ音。

まさかの尺イワナか???

 

と思ったけれど

 

f:id:kazuu91:20230805213153j:image

 

今シーズン最大の27cmのニジマスでした。

それでも、このサイズのニジマスはホームリバーではあまりお目にかかれません。

 

いやぁ嬉しいなぁ。

しかも、シュガーディープでの一尾は嬉しい。

 

 

満足して納竿しました。

 

さて、今日は遠出したし、

ここから温泉に行こう! 

 

www.okutamas.co.jp

 

ということで、ちょっとドライブして、もえぎの湯に。

 

はぁ・・・朝イチ釣行からの温泉は・・・

もう・・・最高です。

 

 

風呂あがりはビール!

 

と行きたいところですが、車で運転したので

ビールは我慢。

 

その代わりに・・・

 

 

 

f:id:kazuu91:20230806115945j:image

 

 

奥多摩鹿カレー!

 

はぁ・・朝4時に起きて、ここまで何も食べずに夕方4時。

カレーが・・・ 

カレーが・・・

 

 

胃にしみわたります・・・

美味ぇ・・・・

 

 

とても楽しい釣行でした。

 

【使用タックル】

Jackson カワセミラプソディ TULP‐563L

Daiwa 18カルディアLT 2000S

ピットブル 4本編み 150m 0.8号

SUPERTROUT Advance Sight Edition 6lb

 

ヒットルアー

 

f:id:kazuu91:20230806115950j:image

シュガーディープ50F オレンジヤマメ

KUYU6.6g 自塗装 桜山女魚

historyjr2.5g アワビ貼(タスマニアピンク)