ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

カワセミラプソディ入魂!

2023.5.29 newカワセミにウグイ入魂です。

 

入魂のため、アカハラポイントに行ってきました。

このポイントには、この時期、ヤマメはいません。

それは、去年確認した!

 

kazuu91.hatenablog.com

 

 

アカハラは確実にいる。婚姻色のウグイもいる。 

この2種を狙いつつ、あわよくばニジマス、アメマス、ブラウンを狙います。

 

今年はクラシック52ULをメインに夏の渓流を遊び倒すぞ!

クラシック52ULは、YouTubeによると


www.youtube.com

 

14gまではいけるらしい。

そこまでのウェイトはいらないけど、8~10gまでなら余裕です。

 

去年と同じ。必勝パターン。

8g~10gのスプーンを、流心の手前のフチに落として、ボトムを叩きます。

リフトアンドフォール!

 

3投目でした。

 

ぐぬっ 

という感じのアタリと、その後のグン グン グン からの走り方。

 

これこれ。これがアカハラのアタリです。

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20230528182112j:image

 

狙い通り、アカハラでした! 

カワセミラプソディクラシック52UL 入魂完了!

 

 

あとは、オレンジに燃える婚姻色のウグイも見ておきたい。

アップに6.6gkuyuを撃って、ドリフトさせます。

 

 

はい1発!

 

 

 

f:id:kazuu91:20230528181029j:image

 

 

綺麗な婚姻色ウグイです。

 

 

ここからはアカハララッシュ!

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20230528181024j:image



気になるのは、まだ水量が多いので、8~10gでは流心の底はとれてないこと。

たぶん流心のボトムにニジマスがいるんだろうな。

15g以上の重いスプーンを沈めたら、ニジマスアメマスがかかるのだろう。

 

6月になったら試してみよう!

 

 

 

 

【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディKWSM52UL  classic

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 4本編 0.8号

リーダー ナイロン バリバス スーパートラウトアドバンス 

サイトエディション 2号

ヒットルアー KUYU6.6g 他色々