ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

アメマス戦 新兵器投入!

タックルの話。

 

ホームリバーのアメマスポイント、僕はこのロッドを使っている。

 

カワセミラプソディ642L

 

f:id:kazuu91:20211115220119j:image

去年の冬に中古で買ったロッドだ。

デザインが秀逸だから、中古の割に高くついた。

けど、今季は大活躍してくれた。

 

f:id:kazuu91:20211115221519j:image

 

53センチのアメマスを筆頭に、40オーバーのアメマス、アカハラ多数、25センチのアメ。

写真にはないけど、60オーバーの桜色の衝撃やら、70オーバーの巨鯉、挙句には70オーバーの鮭とのファイトを制している。

 

6.4ftで長さがあって、グリップが適度な長さで、シングルハンドでのキャスト、バックハンドももちろん、ダブルハンドでの遠投も可能。

 

そして、ルアーウェイトは3gから10gと扱える範囲が広い。実質、1gのマイクロスプーンも扱える。

 

ただ、今期は2.5g〜5gがメインだった。

 

ホームのアメマスポイントは川幅があるけれど、何故か遠投している人はいない。皆、5g以下のウルトラライトタックルだ。

 

なら、カワセミの長さと汎用性を活かして、8gあたりを遠投し、他の釣り人が撃っていないところに、ハスルアーを撃ちたい!

 

 

そこで導入した。新兵器!

f:id:kazuu91:20211116063752j:image

 

今はなき、コータックの山女魚スプーン。

中古品を中心に、見つけたら買い漁ることにした。

 

この3gは、去年のウグイングで活躍してくれた。

8gでの釣果は無い。

 

 

今年ヒットした色に塗り替える。

 

f:id:kazuu91:20211116064341j:image

 

うん、これは本流アメマス釣れそうよ。

居ればの話だけど。

 

あと、ウェイトの割に、空気抵抗が少ない形状だから、支笏湖でも使えそう。

 

次回までに、本流の濁りがとれていればいいな。