ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

週末のスプーン塗装1

2021.12.26 スプーンの塗装です。

 

今期もかなり釣りをして、いろいろなスプーンを試しました。

 

2020年と違ったのは、スタートが早かったこと。

4月~6月のヤマメ禁漁期も、マルタウグイ・アメマスのポイントで

遊べたのは良かったなぁ。

このマルタウグイ・アメマスポイントは、ヤマメがほぼ居ないのがいいところ。

雪代の影響で水量が多く、2g程度のスプーンでは勝負できませんでした。

 

もしかしたら、2022年は3月から勝負できるかもしれない。

 

というわけで、冬の間は5~6g中心に、スプーンを作っていきます。

 

f:id:kazuu91:20211226204250j:plain

 

左から

コータック 山女魚5g → 自塗装レッドネイル

ハスルアーそっくりさん 5g →自塗装レッドネイルハーフ

JERRY CHESS 6g →自塗装ホワイトネイルR  →自塗装ホワイトネイルG

JERRY CHESS 4g →自塗装ホワイトネイルB

 

です。 2021年はハスルアー中心でしたが、秋~冬はCHESSの6gも出番が

増えました。(かかったのはウグイでしたけど・・)

 

山女魚5gはまだ試してませんが、8gが最後にアメマス40cmを呼んできた

ので、来春の活躍を確認していたり。

ただ、山女魚5gは流通量が少ないんだよな・・・。

 

 

川へ行けるのはしばし先です。

はやくも楽しみだなぁ・・・