ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

シーズン最終釣行 part1

2021.11.27~2021.12.3

 


2021年最終釣行が始まりました。

 

 

 

ここからは、いつだってシーズン最終釣行!

 


雪でポイントまで行けなくなったらそれで終了!

 

 

 

気温が氷点下になると、ガイドが凍結します。去年は凍結を恐れて

ナイロンの0.8を巻いて、野鯉先輩に切られたっけ・・・

 

 

 

今年はそれもふまえて、ナイロン1.5号で勝負。野鯉先輩とのバトルだと

パワー対決は厳しい・・・だけど、今年はドラグをかなり使った。

1.5号でも、野鯉先輩とやりとりできる気がする。

スペアスプールにナイロンを巻きます。

リールは冬使用でハイギアからローギアに変更。

f:id:kazuu91:20211205213750j:image

 

 

 

 

2021.11.27

 

市内、積雪。 積雪の中、川は増水していましたが、なんとかウグイ先生をゲット!

f:id:kazuu91:20211205213808j:image

 

それにしても、ナイロン1.5号、飛ばない・・・

 


ラインの太さ、向かい風、ラインのたわみ。 いろいろ悪条件が重なって、本当に飛ばない。

ハスルアー2.5gは使用不能な飛距離。5g以上のルアーでどうにか1尾 という感じでした。

 

 

2021.12.4

所用をすませて、午後2時~3時の1時間アタック。

気温は2度。日も差して、水温もちょうどいい具合に。寒すぎず暖かすぎず、アメマスの

活性もよさそうです。

 


ポイントの濁りもとれており、まさにアメマス最終チャンスかな・・・

 

 

 

本流支流合流点に、アップクロスで山女魚スプーン8gを撃ち込み、ナチュラルドリフト。

 


冬の釣りは難しい・・・ スローに巻くと、ボトムの枯葉を拾ってしまうし、早めに巻く

と、魚のつくボトム付近をとれないし・・・。

 


本流支流合流点、境目をそってドリフト、U字反転! アメマス来い!

 

 

 

 

来た!

 

 

ドラグが鳴ります。そこそこの引き。さあどうだ。


よし斑点見えた!!! アメマスだ! 

 

サイズは35~40ちょっと。 今シーズンをしめくくるアメマスだ!

 

 

 

ランディングしようとネットをとろうとして、なんと足を滑らせて転倒。

そのままフックが外れて、まさかのオートリリース・・・

 

 

 

 


あぁ・・・・

 

 

 

いやまあ、魚の顔は見たし、まあ・・・釣ったといえば釣ったんだけどさ・・・

いやぁ・・・写真とりたかったなぁ・・・

 


綺麗なアメマスでした。

 


しかし、よく考えると、このポイントはランディングネットが届かないな・・・

大きな魚はずり上げるしかないし、それだと魚を痛めるし。

前回といい今回といい、ランディングネットの長さが足りないせいで、アメマスを2尾、写真とれずにオートリリースしています。

 


今のネットは赤のラバーが映えて気に入っているので、なんとか改造してもうちょっと長い距離を拾えるようにしようかなぁ・・・

 

 

 

気を取り直して、ハスルアー5gを撃ち込みます。

 


 


ヒット! 

 


ドラグ出た! そこそこの引きだぞ。 これもアメマスだろう!

 

 

 

 


・・・

 

f:id:kazuu91:20211205213922j:image

※写真だと、ロッドとの遠近感がありますが、

実測35くらいでした。

 

 

 

 

 

あぁ・・・ここでデカウー先生か・・・

 

 

その後はアメマスが現れることはなく、この日は納竿しました。

 

 

シーズン最終釣行はまだ終わらない!

もうだめだ!と思うまで、最終釣行は続くのです

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

バリバス スーパートラウトアドバンス 1.5号

リーダー

なし

ヒットルアー

山女魚スプーン8g 自塗装 青緑

f:id:kazuu91:20211205214513j:image