ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

アメマス攻防戦 part8 黒鯉黒鬼

2021.11.17 6:20~10:30

 


ホームリバー アメマス攻防戦 PART8 です。

ためこんだ有給休暇をアメマスのために消化です。

 


新兵器山女魚スプーン8gを撃ち込もうと、ホームリバー本流を見るものの連日の雨で濁りが

とりきれていません・・・。

 


仕方ない。 

 


支流にハスルアー2.5g を撃ちます。

 


落ち込みからアメマスのオチパクがないかなぁ・・・・

 

 

 

ウグイの活性が高いときは、1投目からチェイスがあるのですが、まったくチェイスはありません。

さすがに寒さでウグイの活性は低そうです。

 


というか、居ないのか。暖かいところに移動したかな・・・

 

 

 

 

 

 

 


様子をうかがいつつの、4投目でした。

 

 

ぐぐぐぐっ!

 


強烈なヒット!

もうこれは間違いない。アメマスじゃない。

これは鯉だ!

 

 

 

 


と思ったら、鯉が大ジャンプ。

1メートルくらい飛びました。

おいおい、鯉飛ぶのかよ。

 

きちんと口にフックしています。

でかい。確実に50オーバー

 

 

 

 

飛んだ瞬間にフックオフ! 

よかった外れた・・・。正直、鯉とのバトルは疲れるし、ラインが痛むので、望むところではないのです。 

 

 

 

と思ったら、今度は外れたルアーがスレがかり。

 


ますますパワフルに走ります。このトルクフルな走りは、たぶん北海道の淡水魚では最強じゃないのか・・・・

 


少しずつドラグを締めて、水面に浮かして空気を吸わせ、スタミナを奪います。

 


10分ほど格闘していたので、知人が集まってきました。

ナイスなネットサポートで、今回は野鯉キャッチ!

 

f:id:kazuu91:20211117190253j:image

 

 


あー疲れた。

でもナイスファイトでした。

 

 

 

アメマスはどこにいったのだ!?

 


雹が降る中、濁り上等で、今度は本流に山女魚スプーン8gを撃ち込みます。

 

 

 

 

 

 


反応なし。

 


反転流にハスルアーを流したり、スピナーを撃ってみたり、表層をマイクロスプーンで攻めたりしましたが、

さっぱり反応がありません。

 

 

 

さて、ここで前回から武器に加わった、ミノー。 前回の釣行で、ついにミノーで大型魚(といっても45センチのウグイですけど)

をかけたので、もうミノーも武器のひとつです。

 


反転流にシュガーミノーを撃ち込み、着水波紋が落ち着いてから、トゥイッチ。

 

 

 

 


すると、反転流の奥から、大きな魚の影が!

 


そのまま、シュガーミノーに強襲!!

食いついて首を振っています。

 


重い! なんだこいつは!

走らないで首を振っているので、意外にすんなり寄せられます。

さっきの鯉と比べたら楽なファイトだ。

 


なんだアメマスか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、なんと。まさか、ここでこいつか。まさかのシュガーミノーに食いついてくるとは。

 

 

 

北海道、秋の風物詩。

するどい牙。まさに黒鬼の風貌。

なんとか針だけは外したかったので、寄せてネットをうまく使って、最小限の手数でフックを外し、

リリースしました。 

 

 


アメマスはどこに行ったのやら・・・

 

 

 

 


それにしても、このポイントは危ないな・・・ しばらく支流で黒鬼がでないところで

アメマスを狙うか・・・

 

11月もう後半。

アメマス、厳しくなってきたなぁ。

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル0.8号 ブルー

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb


ヒットルアーはこれでした。

f:id:kazuu91:20211117190503j:image

historyjr 2.5g 自塗装 アマゴ崩れ

シュガーディープ50F ブルージェットレインボー

 

渓流ミノーでトラウトが釣れたのだから、大きな進歩なのですが、アメマスとかニジマスとか、渓流トラウトが釣れてほしいなぁ。

 

※ 釣れた魚は全て、すぐにリリースしています。