ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

アメマス攻防戦 part9 リュウキ強襲

 

 

 

2021.11.20 6:10〜10:00 アメマス攻防戦 part9

 

11月も終盤にさしかかる早朝。

アメマスに会いに、今日もホームリバーに突撃です。

 

しかし続いた雨の影響で、水位が下がらず。

落ち込みが見えず、これではアメマスはポイントに着きません。

 

本流も本来の状態ではなく、まだ濁りが残っています。

 

様子見でハスルアーを撃つと、なんとアメマスポイントに新しい根がかりポイントが形成されていました。木の枝か、布か、どうあれ嫌な場所です。

 

それを避けつつ、シュガーディープ、オレンジヤマメを撃っていると、ピピピッというアタリ。

 

アタリでわかるぞ。これは20センチのウグイ先生だろう!

 

 

正解! 写真なし!

 

ハスルアー2.5gを撃ちつつ、ウグイ釣りつつ。

 

 

アメマスはどこに行った?

 

 

 

 

 

 

‼️

 

 

いつも撃ち込んでいるポイントの3〜4メートル先で、ナブラが。

 

いるんだな、あそこにアメマスが。

しかし、あそこに撃ち込めるルアーは難しい。

 

 

横風強だったのです。

ハスルア5gの弱点は、強い横風。正確にロングキャストしても、横風を受けて上空でブレるのです。

 

ミノー撃ちたいなぁ。シュガーディープ50F撃てればなぁ。しかしシュガーディープは届かない距離だ。

 

どうする。山女魚スプーン8gか?

だけどミノー撃ちたいなぁ。

 

今まで釣れたことないけど、タックルボックスに、スペアヘッドリュウキ38sがある。

 

こいつは意外と飛ぶ。これならギリギリ届くかな?

 

リュウキをナブラがあったところの手前スレスレ狙って撃ち込みます。

 

着水、軽くトゥイッチ。

 

 

 

ヒット!

 

ドラグが出ます。

 

この手応え。こりゃ間違いない。

尺のアメマスだろう!

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20211121204113j:image

 

アー! 笑

 

間違いなくアメマスだと思ったのに、デカウグイでした。42〜43センチかなぁ。

 

いやぁボイルの正体はコイツだったのかなぁ。

 

 

家族サービスのため、週末はこれで納竿。

ホームリバーアメマス戦、なかなか厳しいなぁ。

 

なんとかあと1尾、アメマスが見たい!

 

今シーズンもあと少し、頑張るぞ!

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

実釣主義 PE POWER GAME. 0.8号 オレンジ

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー 

f:id:kazuu91:20211121204620j:image

historyJr2.5g マテリアル 

タスマニアシェル貼 and ピンクネイル

 

スペアヘッドリュウキ38s ヤマメ

シュガーディープ50F オレンジヤマメ