ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

アメマス攻防戦 part7 シュガーディープ

 

2021.11.13 6:00-

ホームリバー アメマス戦 part7です。

ここまで53センチの両型を1尾、40オーバーを1尾、足元バラしです。

 

なんとかそろそろ3匹目のアメマスを見たい!

 

しかし、ホームリバーは数日前の豪雨で氾濫の後。

水嵩が増えて、本流は濁りが。

支流でハスルアーを撃ちます。

 

 

 

が、全く反応なし。

さすがに本流の濁りの影響あるかなぁ。

気温も低くなく、アメマスの活性は低いのかもしれない。

 

ハスルアーやスプーンに反応がないので、駄目元で、シュガーディープを撃ってみます。

 

去年の夏、大バーゲンで買ったシュガーディープヤマメ。さぁ奇跡を起こすか?

 

ドリフトさせてトゥイッチ!

 

 

 

 

 

‼️ ぐぬぬっ!

 

この手応え。ドラグ鳴ります。

来た!アメマスだ!

 

 

 

なかなかの引き。40くらいのアメとみた。

 

 

 

...

 

 

....

 

 

 

f:id:kazuu91:20211113203406j:image

 

なんだとぉ。ここで大ウグイかぁ。

シュガーディープを食ってくるとは。

完全にアメマスの引きかと思いました。

 

 

でも地味に、ミノーで尺超えの魚をかけたのは初めてだ。前回は5センチのミノーで7センチのウグイだったし! 笑

 

 

シュガーディープはいいのか?

カラーを変えてみるも反応なし。ヤマメが良かったのかなぁ。

 

気を取り直して、必殺ハスルアー王蟲を撃ち込みます。

 

 

 

‼️⁉️

来た!

 

 

さっきよりさらに重い手応え。ドラグがんがん!

この重い手応え。

 

40オーバーのアメマスだろう!

わりと抵抗して首を振っています。こりゃアメだな!

 

でも、このくらいならカワセミ642Lはパワー勝負して強引に寄せ切ります。

 

 

 

f:id:kazuu91:20211113203953j:image

 

...

 

なんと、サイズ更新。

まさかの49センチウグイ。しかもまるまる太ってかなりの重さでした。

 

 

その後、支流でハスルアーやらシュガーディープを打ち込み続けるも、良サイズのウグイのみ。

 

またしても、アメマスは現れず!

 

3匹目は遠いなぁ。

 

でも、シュガーディープで魚が釣れたのは収穫だ。

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル0.8号 ブルー

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20211113204220j:image

ハスルアー5g 王蟲

ハスルアー5g ピンクヤマメ

ハスルアー5g 赤金ヤマメ

シュガーディープ5F ヤマメ