ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

アメマス攻防戦 part1 鯏苦開幕

2021.10.24  

ついに今シーズンのホームリバーアメマス戦が始まりました!

 

朝5.30 まだ薄暗いですが、ホームリバーに向かいます。

 

連日の雨の後、濁りがあるかなと思いましたが、昨日一日である程度抜けた様子。これは期待できるぞ。

 

流れ込みの白泡に、ハスルアーを撃ちますが、いくら撃てどもヒットなし。ミノー流してみても反応なし。

 

色々ルアー流してみましたが、アメマスどころかアタリもありません。

 

うーむ。

 

と、少し上流の知り合いが

 

あがったー!

 

とひと声。

 

見せてもらうと、20チョイの華麗なアメマスでした。

 

やはりあがってきてはいるんだな。

 

帰り際、手前の白泡にハスルアーを撃つと、

 

ガッ!

 

力強いヒット!

アメマスか?

 

と、次の瞬間、ふっ と抜ける。

 

 

痛恨のバラシ。

 

ガここで力尽きて、夕方まで家で所用を済ませて

 

 

 

15.00 夕方の部開幕!

 

 

朝のポイントからは外れて、本流にハスルアーを遠投してドリフトさせます。

 

3投目でした。

 

 

 

 

 

ぐいっ

 

 

と、強めのヒット。

ドラグ鳴った! 走る!

 

アメマスだなこれは!

 

 

 

 

鯉やサクラマスほどは引かないけれど、そこそこのパワー。これはアメマスかだろう!

 

 

よっしゃ寄せた!

 

 

 

 

 

 

 

あれっ

 

...

 

...

 

 

 

f:id:kazuu91:20211024190913j:image

 

 

というわけで、デカウーでした。38cm

その後もハスルアーで似たような尺ウグイ。

 

 

 

 

秋冬アメマス初戦、ほろ苦いウグイで敗北です。

 

 

でも、正直なところ、9月の頭以降、まともに魚の顔見てなかったから楽しかった。ウグイ先生ありがとう!

でも次はアメマスがいいな。笑

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル0.8号

リーダー

VARIVAS  フロロカーボン12lb

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20211024191212j:image

 

ハスルアー3.5g

ハスルアー5g 自塗装  レッドネイル

ハスルアー5g 自塗装 怒王蟲