ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

アメマス攻防戦 part2 黒鬼強襲

2021.10.28 午前6時 雨。

 

数日前からの仕事のストレスが限界に達して、この日は午前休をとり、ホームリバーのアメマスポイントへ。

 

昨年、50アップのアメマスが釣れたポイントに、去年と同じく、クルセイダーを流し込む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アタリはない。気配もない。

 

 

 

小さなウグイが2匹、ハスルアーを食ってきた。

 

f:id:kazuu91:20211028225430j:image

 

このウグイ、エラが奇形だ。襲われて千切られたのだろうか。それでも生きているのだから、ウグイはたくましい。

 

 

このポイントは先週もハスルアー5gと相性が良かった。

 

アメマスは魚食が強い時期だ。小魚に見立てたハスルアー5gを、本流と支流の境目に流していく。

 

 

 

 

 

ぐぬっ!

 

 

謎のアタリは唐突だった。

最初は大きなウグイかと思った。

鯉のように、トルクフルに突っ走るわけではない。

ただ、カワセミ642Lが完全に絞り込まれる。ドラグはじわじわと、ゆっくりと出て行く。

 

首フリなのか、走る引きではないから、リールをまけば意外に寄せられる。

 

なんなんだコイツは。

巨大アメマスか?

それなら発狂する!

 

鯉ではないと思った。鯉ならもっと走るはずだから。ナマズ? ライギョ

 

 

 

 

 

 

 

 

‼️

 

 

 

姿を見て、思い出した。

 

 

そうか、そういえば、俎上するのはアメマス以外にもいたなぁ。すっかり忘れてたよこの子のこと。

なんせルアーの対象外だからさ。

 

 

 

 

寄せたその魚は、黒く光りながら、

鬼のような顔つきだった。

 

北海道、秋の風物詩。

 

 

ハスルアーは完全に魚の口を捉えていて、スレでかかったわけではなさそうだった。でも、かかりは浅かった。

 

うん。過去最大のサイズだ。80センチはありそうだ。なんとか手繰り寄せて、浅がかりのフックを外し、そのままお帰りいただきました。

 

俎上中、捕食しないと言われている。

だけど、たまたま目の前をハスルアーが通過して、リアクションバイトしたのかなぁ。

 

たいして引かなかったのは、体力があまりないからなのかなぁ。

立派につとめを果たしてねー。

 

 

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル0.8号

リーダー

VARIVAS  フロロカーボン12lb

 

 

ヒットルアー

ハスルアー5g 自塗装 青緑ネイル

ハスルアー5g 自塗装 黒蛍

f:id:kazuu91:20211029054908j:image

 

 

 

 

しかしカワセミ642Lは名作だなぁ。

このサイズの魚とバトルできて、小さなスプーンも扱えるので、ホームリバーでの汎用性が高すぎる。

もう市販はされてないので、大事に大事に使わないと。

 

ホームリバーでは長くルアーをしているけれど、秋の風物詩がくってきたのは初めてでした。やはりハスルアーはトラウトを引き寄せるのかなぁ。 

アメマスにも効くに違いない

ハスルアー5g青緑ネイルはストックを作っておこう。