ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

9月の釣行 ラスト出勤釣行!

久しぶりの更新です。

というのも、この1ヶ月は本当に釣果が上がらず。

ウグイ先生も去年ほど釣れませんでした。

 

ホームリバーは渇水と鮭の俎上もあいまって、まあ釣れない状況が続いてます。

 

大物は一度だけ。

 

9月、通勤経路の上流に、ニジマスのポイントを見つけたのです。今まで当たってないポイントでしたが、大きなニジマスのライズがありました。

 

わりと釣り人がアタックしてるようで、スレてて全く反応しません。

色々試した結果、あることを実行したんです。

 

気配を消す!

殺気を消す!

一撃で仕留める!

 

これです。

 

まず、気配を消すために、足音を立たすポイントの近くの木の影からルアーを撃つことにします。

 

次に、スプーンにつや消しのトップコートを塗って、金属光沢を消します。

普通なら金属光沢でアピールするところですが、スレマスは金属光沢をむしろ警戒してるのでは?と思ったからです。

そして、スナップを使わず、ラインにスプーン直結です。スナップの金属光沢を見切られてるかなと思ったのです。

 

この状況で、最初の一投で仕留めるぞ!

 

艶消しマイクロスプーン赤を、ポイントの上流側に打ち込み。ポイントにドリフトさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガボッ!

 

 

よっしゃ狙い通り!このサイズ。遠巻きに大きなニジマスが見えます。50くらいかなぁ。結構パワフルに首ふるなぁ。

 

 

 

あれ、首振るだけでジャンプしない。

 

あれ?

まさか。

 

よもやよもや 笑

 

 

f:id:kazuu91:20211011221225j:image

 

申し訳ない。サクラ姫。なぜここにいるのか。

ニジマスはいるのですが、反応したのはサクラ姫

 

このまま水中でスプーンを外して、お帰りいただきました。

 

季節的にも、これが最後の釣行出勤かなぁ。

おそらく、来年は釣りが出来ない部署に異動だからなぁ。

 

ニジマスが釣れなかったのは残念ですが、狙った釣り方で、大きな魚の反応が得られてよかった。

でもリリースです。ごめんね。

 

 

アメマスの季節が近づいてきました。

もう少しで初雪かなぁ。

 

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULN532UL

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ランディングネット