ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

フリップキャスター

自分の釣り歴を振り返ってみると

 

12歳 父にルアーを教わる

13歳 初めてスピナーでウグイを釣る

14歳 はじめて自分のロッドとリールを買う。

   コータックのビューライトスピンと

   ダイワのリーガルX

 

15歳 初めてスピナーでヤマメを釣る

   初めてスピナーでニジマスを釣る

 

16歳 スピナーでウグイをたくさん釣る

   ブラックバス遠征 釣れない

17歳〜23歳 そこそこスピナーで釣る

24歳 ロッドが折れて釣りやめる

25歳 結婚してロッド買うが仕事もあって釣りから離れる

40歳 コロナでやることなくなって、釣りに復帰

          ウグイ沢山

   アマメス56cm ニジマス60cm 

           ヤマメ10匹 その他諸

 

 

という感じで、タックル選びやらキャストやら、全て我流なのだ。

 

たまにホームの上流とか、頭上や背後に木や茂みがあって、キャストしにくい時がある。だから、 オーバーヘッドキャスト、サイドハンドキャストだけでは対応できないのだ。

 

バックハンドキャストとフリップキャストも覚えたい!

 

今はとても便利な世の中で、YouTube見たらキャスティングが勉強できるのだ。

いやーほんとこれはありがたい。

 

というわけで、今週からはフリップキャストやバックハンドを交えて釣りをすることにした。

 

色々な動画を見ながら、フリップキャストはそれなりに慣れてきたぞ。

以前ホーム川で、オーバーヘッドキャストして、背後の茂みにルアーひっかけたまま振り抜いて、ロッドを折ったルアーマンを見た。

あれは怖い。だからこのチャレンジは必要なのだ。

 

フリップキャストでの最初のヒットはこれだった。

 

f:id:kazuu91:20210710120730j:image

 

ほぼウグイしかいないところなので仕方ないけど、フリップキャストでトップウォータープラグを撃って魚を釣る。

 

去年と比べたら進化だ! 笑

 

蔓延防止措置もそろそろ終わる。

湖に行きたいなぁ

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー

Smith 美蝉