ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

タックルの整備 ベール下がり

去年の今頃に購入したカルディア18 

釣行回数は50超え。最近こそもう一つノーマルギアのカルディア18 を買って交代で使ってますが、ほぼこれひとつを使い倒してきたので、早くもガタがきはじめました。

 

ダイワリールのベール下がり。

27年前に買ったダイワのリールもこの症状があったけど、いまだあるのね。この症状。

 

しかしまあ便利な世の中。ネット見たら修正方法がきちんと載ってるじゃないか。

 

ここでは詳細を省くけど、僕もこんな感じで修復しました。

 

f:id:kazuu91:20210705203430j:image

 

ここのところ、油断するとラインがスプールの下に絡んだらしたのはこのベール下がりが原因でしょうね。

メーカー修理は時間もかかるので、このくらいなら自分で修復したいよね!

 

リールには変わったネジが使われてますが、これもDAISOで分解用ドライバーセットを買えました。

使い倒してると緩んだりするので、定期的にメンテしながら、大事に使いたいものです。

 

今週は雨模様。どこかで川には行きたいなあ。