ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

35cmのヤマメ? サクラマス?

2021.8.13〜8.23 の釣行記録です。

 

8.13  朝5時

夏の激烈な暑さも少し和らぎ、休日出社前のウグイングandヤマメング?をしようと、会社近くの瀬で竿を振っていた時のことです。

 

瀬から深みに差し掛かる直前のポイントに、最近ヒットが続いているハスルアーブラックネイルを打ち込んだところ

 

 

 

 

 

 

ぐぉん!

 

と、強めのヒット。でも、そこまで大きくない。

マルタウグイと大型サクラマスの中間くらいかなぁ。

きつめ設定のドラグが多少出るけど、パワーファイトで手元に引き寄せられる強さです。

 

 

今度こそ!

今度こそニジマスだろ?

 

 

しかし飛ばない。

 

長時間ファイトせずに、ぐいっと引き寄せてみて

はと気づく。

 

 

ニジマスじゃない。あぁこの色、サクラマス

こりゃいかん。でも小さいぞ?40cmないくらい。

しかも、婚姻色がない。この時期の桜色が出てないのです。完全に綺麗な銀色。

小さめのサクラマスなのかもな?と思い、ネットに入れずに水中リリース。

 

元気に泳いでいきました。

が、水中でさっとリリースした後に気づく。

 

あれ、うっすらパーマーク見えた気がしたぞ?

サクラマスだと思い込んだけど、あれもしかして。

 

 

これって、伝説の尺ヤマメなのでは?

35センチくらいの!!

 

 

あれ?

もしかして、やっちゃった?

ランディングして写真撮るべきだったかしら。

 

でもサクラなら、やはり水中リリースしかないのだ。

 

うーむ。むむう。

 

 

という奇跡の1回以外は、たいていウグイと戯れてました。トップのセミとか、ハスルアーとかで、ちょこちょこと遊ばせてもらってました。

 

f:id:kazuu91:20210823212928j:image

 

 

尺ヤマメ、今度会えたら写真とっておこう。

 

もう会えないかもしれないけど....

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb