ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ロッドのコルク修復

2021.12.17 シーズン最終釣行が終わったので、前からやろうと思っていたロッドのコルクグリップを修復です。

 

 

今期の釣りを振り返ると・・・

4月  中古の642Lでアメマスとマルタウグイ 釣行 24時間

5月  中古の642Lでアメマスとマルタウグイ 釣行 52時間

6月  購入2期目の532UL 休日のニジマスヤマメウグイ 釣行 35時間

7月  購入2期目の532UL 休日のニジマスヤマメウグイ 釣行 35時間

8月  購入2期目の532UL 休日のニジマスヤマメウグイ 釣行 35時間

9月  購入2期目の532UL 休日のニジマスヤマメウグイ 釣行 35時間

10月 中古の642Lでアメマスとマルタウグイ 釣行35時間

11月 中古の642Lでアメマスとマルタウグイ 釣行35時間

12月 中古の642Lでアメマスとマルタウグイ 釣行15時間

 

通勤退社ルアーフィッシング

6月 中古の563L 8回 24時間

7月 中古の563L 8回 24時間

8月 中古の563L 8回 24時間

9月 中古の563L 4回 12時間

 

642Lは、シーズン通して使い倒している・・・ 

 

もともと中古で買ったものを、ここまで使い倒したら、そりゃグリップも

痛むわけだよ・・・。

 

ジャストエースのコルクパテを塗って、1日乾かし、次の日にサンドペーパー

をかけます。仕上げに水拭きして乾燥。

 

f:id:kazuu91:20211219094652j:plain

 

上は購入時。(去年の今頃。)下は補修後です。コルクの抜け目をパテで埋めました。

ちょっと色が浮いているけど、使っているうちに馴染んでいくと思います。

 

f:id:kazuu91:20211219095723p:plain

 

こちらは563L これも通勤ルアーフィッシングでかなり使い倒した。

買った時点で抜け目がひどかったので、こちらもパテを埋めて修復。色はそのうち馴染んでいくでしょう・・・。

 

 

カワセミラプソディの642Lと563Lは、中古品だけど今年本当に活躍してくれた。

どちらも再販のない品だし、中古品すら見かけないので、大切に使っていこうと思っています。

 

カワセミラプソディ自体は、2021モデルが出たんだけど、2015モデルの茶色と青のカラーリングが素晴らしいうえ、642Lのレングスはないし、563Lみたいなパックロッドもない。 2021モデルも色は素晴らしいんですけどね・・・

 

 

 

今回使用したコルクパテです。