ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2024 釣り初め!

2024.1.2〜2024.1.6

2024年釣り初めは、ホームリバーです!

 

2023年末から2024年始は積雪が少なく、この時期にホームで釣りが出来るのはラッキーです。

 

状態はいいはずですが、なぜかアメマスは姿を表さず。

 

1.2朝 ノーフィッシュ!

f:id:kazuu91:20240107171756j:image

1.4夕方 ノーフィッシュ!
f:id:kazuu91:20240107171746j:image

このままでは終わらん!

なんとか東京に戻る前にアメマスに会いたい!

 

勝負の3日目。1.6の11時。

気温がプラスになってからスタート。

 

2023年3月、釣り初めでカワセミ642Lを折ったポイント。

 

去年の二の舞にはなりないぞと思いつつ、白泡にスペアヘッドリュウキを撃ち込みます。

 

アメマスにはトゥイッチが有効なので、流しつつトゥイッチ。

糸ふけをとっていると、

 

ゴン!

 

来た!?

 

しかしこのアタリ。そして走り方。

これは間違いなく野鯉!

 

スレかな?と思いましたが、よく見ると口に掛かってる。

 

走る野鯉にロッドで負荷をかけつつ、少しずつドラグを締めつつ巻きます。

 

走っている間にネットを取り出し、足元にセット!

 

前回は不用意にロッドを立て、折ってしまったからなぁ。

今回はうまく誘導して、少しずつ後ろに下がりながら寄せます。

 

 

 

 

 

ネットイン!


f:id:kazuu91:20240107171749j:image

2024年の初フィッシュは、56センチの鯉でした。

 

昨年、カワセミ642Lを折られたリベンジ達成です!

 

 

 

【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディKWSM52UL  L O C

リール

Daiwa  21カルディアLT 2000H

ライン

シマノ ピットブル 4本編 0.8号

リーダー

VARIVAS(バリバス) ナイロンライン スーパートラウトアドバンス サイトエディション 1.5号

 

ヒットルアー

スペアヘッドリュウキ 45S アユ
f:id:kazuu91:20240107171753j:image