ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

メテオーラでニジマス

2023.8.13  今週も奥多摩流域で渓流釣りです!

 

いやぁ・・東京はバカにできない・・

 

北海道と違って、釣れる魚は養殖が中心だけど、こうしてトラウトに毎週会えるなら、これはこれで楽しいです。東京は熊も居ないから、北海道より安心ですしね。

 

 

f:id:kazuu91:20230813170536j:image

 

 

 今回は、ちょっと今までと違うルアーを使ってみます。

 これです!

 

 

 

f:id:kazuu91:20230813170545j:image

 

 噂の、メテオーラ!

 

 

 

とてもよく釣れるミノーだと巷で噂のメテオーラ。

 

けれど、私は今まで、ほぼスプーンでしかトラウトを釣ってない。

たまにシュガーディープを使うことがあるけど、ほぼスプーンに頼っている。

スプーンの方が応用が利く。

アップになげてナチュラルドリフト。

アップクロスからのUターン

ダウンにハスルアーを投げると、ヤマメにはてきめんに利くことを知ってる。

 

だから、どうにもミノーには手が伸びなかった。

 

けど、この奥多摩流域は、ニジマスやヤマメが主で、ウグイはほぼ居ない。

なら、ミノーの方が釣果がいいのでは? と思ったのだ。

 

ということで、この日はスプーンを封印して、ミノーだけ使う日にした。

釣りをしてはじめての試み。スプーン&スピナー&蝉ルアー封印!

 

 

一投目から根がかりロストはしたくないので、ボトムまで回収できる水深のところを中心に、メテオーラを撃っていきます。

 

あぁ・・・なるほどね・・・このミノーはちょっと格が違うかも。今まで使っていた安物シンキングミノーとは別格に動きが違う・・・

 

割と愛用しているシュガーディープ52Fは、フローティングミノーで、浮いた状態から長いリップで潜航していきます。 フロートゆえ、好きなポイントまで流したり、いろいろな使い方ができるけど、流れの強いところには弱いので、ひっくり返ったりする時があるし、ボトムを探るのは苦手。

 

たまに使うスペアヘッドリュウキは、リップが小さいので、スローな動きをすると泳ぎが控えめになります。

 

けどメテオーラ・・・

これは速い流れでも負けずにキビキビと動くし、ただ巻きもよし、トゥイッチもよし!

 

何よりフラッシングがすごい・・・ こりゃ確かに釣れるはずだ。

釣れる前から、もう釣れるんだろうなという確信が・・・

 

 

 しかしこの日は気温30度超え。水温20度超え。

 魚の活性はとても低く、そもそもルアーをチェイスしてきません。

 こういう日、ニジマスは流れの速いところにつきます。

 となると、重めのスプーンで速いところをただ巻きしたいなぁ・・

 しかし今日はミノー縛りの日。スプーンには頼らない。

 

 流れが速く、深いところを通すように、メテオーラを撃ち込み、ただ巻きすると

 

 

 ゴン! 来た! ニジマス

 流れが速い分、ドラグが鳴ります。

 

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20230813170558j:image

 

 来た! 

 ニジマス24cm またしても30超えはお預けでしたが、そこそこのニジマス

 が釣れました。 

 いやぁ・・メテオーラいいなぁ。

 

 

 その後もチェイスがないところから、4回ほどメテオーラでヒットしましたが、ことごとく連続ジャンプでバレる・・・

 

 ニジマスのジャンプはあまり慣れていないので、うまく抑えるのが難しい。ロッドが少し硬いかなぁ。北海道ではアメマスやウグイはあまりジャンプしないから、カワセミ563Lでよかったけど、奥多摩流域の魚はULの方がいいかもしれない。

 北海道からカワセミULを持ってこようかな・・・

 

 でも、ニジマス1尾釣れたから、満足して納竿しました。

 

 脱渓して奥多摩駅に向かうと、この日はお祭りでした。

 

 

 

f:id:kazuu91:20230813170606j:image

いつものお盆なら、北海道で家族と出店を回ったりしていましたが、今年のお盆は一人です。

 

 

そして今回の勝負釣りメシはこちら!

 

 

f:id:kazuu91:20230813170610j:image

 

出店で買った唐揚げとレモンスカッシュ・・・

 

いやぁ・・・旨いわ。

こんなに旨い唐揚げを食べたことがありません。

いい釣りの後だから10倍旨い!!

 

 

今回も大満足の釣行でした。

 

 【使用タックル】

 Jackson カワセミラプソディ TULP‐563L

 Daiwa 18カルディアLT 2000S

 ピットブル 4本編み 150m 0.8号

 SUPERTROUT Advance Sight Edition 6lb

 ヒットルアー

 

 メテオーラ 52 リアルヤマメ2

 

 (反省)

 トリプルフックを外して、自作のチヌ針2号をつけましたが、チヌ針だとベリーフックがリップと絡んでテンポが悪くなる。

 ベリーフックは針軸の短いものにして、リアフックはバレ防止に3~4号のチヌ針にするとか、工夫したほうがいいな・・・