ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

9月もニジマス!

2023.9.3 この日も奥多摩流域!

 

前回は多摩川の氾濫で魚の気配がありませんでした。

 

今日は水も減っていい感じ!

 

そして今日は新装備を導入。 

 

これです!

 

 

 

ウェットウェーディング用のシューズはAmazonで安いものを買って使っていましたが、足元はきちんとしないと怪我しそうなので、リトルプレゼンツのシューズを購入しました。 

 

とても歩きやすい!!

 

 

今日はいつも行く支流でちょっと遊んだ後、多摩川本流でニジマスを狙います。

 

支流を釣りあがると、う・・・先行者が釣り下がってきた。しかもビクに魚が沢山・・

 

こうなると、ちょっと厳しいかなぁ・・と思いつつ・・

 

先行者に挨拶をして釣りあがります。

 

だめかなぁと思いながら、早瀬にKUYU6.6gを撃つと・・・

 

 

お! 来た、ニジマス

前回はカワセミ563L、ちょっと硬いロッドだったので、けっこうバラしました。

今日は52UL 柔らかいロッドにして、フックも大きくしたので、バレにくいぞ!

 

f:id:kazuu91:20230903201956j:image

 

いえす!

一匹釣れると楽しいよね!!

 

行き止まりまで来たので、今度は釣り下がります。

ルアーチェンジして、メテオーラを撃ちながら歩きます。

 

瀬の真ん中まで進んで、アップにメテオーラを撃ち、トゥイッチしつつ早まきすると

 

! ヒット! 引きがそこそこ。20センチ以上はあるな?

 

 

f:id:kazuu91:20230903202000j:image

 

22センチのニジマスでした。

いやーメテオーラはアップ撃ちして早まきもいけるのか。

いいミノーだなメテオーラ!!

 

 

今度は多摩川本流へ。

あまりルアーを撃ったことがないポイントの連続なので、ここはパイロットルアー

historyスプーン2.5gで様子を探ると、

 

ぴぴぴっ ヒット!

あれこの手ごたえはまさか・・・・

 

 

まさかのウグイ! 

多摩川上流、ウグイいるんだなぁ・・・

 

東京でのウグイは初なので、写真をとろうとしたら、ネットの網目から脱走!

 

でも3匹釣れたのは久しぶりでした。

 

 

満足したのでここで納竿。 今日のオヤツはジェラートだ!

 

f:id:kazuu91:20230903202003j:image

www.facebook.com

 

塩ミルクをいただきました。 

ここの日替わり弁当いいなぁ。 今後はここでお昼にしよう!!

 

 

【使用タックル】

ロッド カワセミラプソディKWSM52UL 

リール 18カルディアLT 2000s-XH

ライン  ピットブル 4本編 0.8号

リーダー SUPERTROUT Advance ナイロン12lb

ヒットルアー メテオーラ

f:id:kazuu91:20230903232141j:image

メテオーラ52 ワカサギ

KUYU6.6g 蛍

historyJr 2.5G