ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ホームリバーは夏枯れ

2023.8.19  久しぶりに北海道のホームリバーでウグイングです。

 

 

f:id:kazuu91:20230828223013j:image

 

8月のお盆過ぎは、この2年ろくな釣果がありません。

昨年はお盆直前に季節外れの銀色のヤツがハスルアーに食ってきたことがありましたが・・・

 

 

6~7月なら山女魚が釣れるホームリバーのポイントも、水温が上がりすぎて魚の気配がありません。これはきつい・・・

 

奥多摩で信頼できるメテオーラを撃ってみましたが、まあ反応がない。

 

こういう時は、historyスプーンの2.5gに限ります。

 

手あたり次第に撃っていき、久しぶりのウグイのヒット!

 

(写真なし)

 

結局、15センチくらいのチビウグイを3匹釣って終了。

北海道も、ちょうどこの年は気温35度超えが数日続き、とてもじゃないけど釣りどころではなかった・・・

 

いやぁ、こんなに体力を消耗した釣行は初めてかも。

 

なんせ、ホームリバーの釣りでは、このウェーダーを使っている・・

 

 

 

気温35度超えの日は、奥多摩で使っているウェットウェーディングが正解ですね。

 

 

 

きつかった・・・

 

 

 

体力を消耗したので、ここはラーメンでしょう!

 

 

 


f:id:kazuu91:20230828223016j:image

 

ということで、ラーメンとまかない丼!

 

 

ホームリバーで次に釣りができるのは10月末~11月。

秋のアメマス戦に向けて、スプーンとフックを準備しなきゃ。

でも、今年は奥多摩で活躍したメテオーラをアメマスポイントに撃ってみたいなぁ・・

 

2020年 20年ぶりの釣り再開 アメマス3尾 最大53cm

2021年 アメマス 最大53cm

2022年 6月に34cmのアメマスに逢えるも、秋冬ノーヒット(バラシ)

2023年 5月に33cmのアメマスに逢う はたして秋冬は・・・

 

できれば50アップのアメマスに逢いたいなぁ・・・

 

2か月後が楽しみです。

 

【使用タックル】

ロッド カワセミラプソディKWSM52UL 

リール 18カルディアLT 2000s-XH

ライン  ピットブル 4本編 0.8号

リーダー SUPERTROUT Advance ナイロン12lb