ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

27年ぶりの奥多摩

2023.7.15 奥多摩管理釣り場、氷川国際ます釣場へ行ってきました。

 

 

 


東京の単身赴任先から、電車で約2時間、奥多摩駅に着いたのが午前7時18分

 

いやぁ・・・この町好きだなぁ・・・

 

 

f:id:kazuu91:20230724233226j:image

 

車窓がすごい。この感じ、たまりません。

東京ってある意味すごい。都心から2時間でこうなるって、本当にすごい。

 

この車窓だけでももう満足。

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20230722233953j:image

 

はぁ・・・

この感じ、トトロとか出てきそう・・・

 

 

氷川国際ます釣場はこんな感じです。

 

 

f:id:kazuu91:20230722234442j:image

なんと、日原川という川を利用して、管理釣り場にしているのです。

これは王禅寺とは全く違う管理釣り場

 

王禅寺は止水のポンドなので、管理釣り用のマイクロスプーンが主流ですが、これだけ

流れがあると、もう渓流用スプーンの出番だよなぁ・・

 

でも、釣れる魚は王禅寺の方が大きいので、これは好みの問題だと思う。

 

 

 

天気も良くてサイトフィッシング。

チビニジが溜まっている白泡の消え際に、historyjr2.5gを撃つと・・・

 

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20230722234036j:image

 

という感じで、チビニジが食いついてきます。

 

 

しかもこの日は、私ひとりしかルアーのお客さんがおらず。

ここはほぼエサ主流の管理釣り場なのね・・・

 

 

 

ひとしきり渓流ごっこを堪能して、管理釣り場付近を探索しました。

 

 

近くの橋の上からの写真ですが・・・

これは・・・この雰囲気は・・・

 

この管理釣り場は川を利用しているわけですから、当然ニジマスは自由に泳ぎまわることができるわけで・・・これ、管理釣り場外にニジマス逃げるんじゃないかな・・・

 

ということは、この川は、ニジマスがそこかしこで釣れるんじゃないかな・・・

 

という気がします。

 

帰りに、付近のお店で鑑札を購入。これで9月末まで、この付近の川で自由に釣りが

できます。

来週は、この付近の川を探索して、管理釣り場から逃げたニジマスを狙って釣ってみようかな・・・

 

はたしてうまくいくだろうか・・・。

でもこの雰囲気だと、イワナやヤマメもいるんじゃないかなぁ・・・

 

いやぁ楽しみになってきました!!!

 

【使用タックル】

Jackson カワセミラプソディTULP‐563L

Daiwa 18カルディアLT 2000S

SHIMANOピットブル 4本編み 150m 0.8号

VARIVAS SUPERTROUT Advance Sight Edition 6lb

ヒットルアー ルアーレップ historyjr2.5g マテリアル(自塗装アワビ貼り ピンク)他

f:id:kazuu91:20230724235004j:image