ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

久しぶりのアメマス

2023.5.13 4.30〜8:30

ホームの川でルアーを撃ってきました。

 

前日、気温がかなり下がったので、アメマスの活性が上がっていると予想。

 

今日ならアメマスが釣れるかもしれません。

 

水量は多少落ち着いたものの、まだ流れが強いので、ルアーは重めの12g。

 

山女魚スプーン12gを、対岸スレスレにアップで撃ち込み、底を転がして下流に流します。ルアーが逆引きになるタイミングでリトリーブ。

 

U字ターンさせると、、、

 

 

重めのヒット。この時期は、銀の衝撃が怖いですが、その重さではありません。

 

首を振っている感じがします。

これはアメマスぽいぞ!

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20230516162622j:image

 

 

ビンゴ!

アメマスでした。

この時期のアメマスは嬉しいなぁ。

 

昨年は冬に転勤したので、アメマスに会えませんでした。春になったけど、アメマスに会えて良かったです。

 

 

【使用タックル】

 


ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐722M L

 


リール

Daiwa  18カルディアLT 2500s-XH

ライン

シマノ ピットブル0.8号

リーダー

VARIVAS  フロロカーボン12lb

ヒットルアー

山女魚スプーン12g ピンク塗装

f:id:kazuu91:20230516162641j:image

 

今回の収穫は、増水の5月に、本流に12gを撃ち、きちんと底をとって、ナチュラルドラフトからのU字ターンで食わせたこと。

 

これができれば、そのうちニジマスも視野かもしれない!

 

ホームリバーにはあまり行けない東京生活ですが、戻った時は川に行こう!