ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

リス捕りあみとマイクロスプーンのOTPK

ウグイオリンピックも終わり、いよいよウグイングシーズンも後半戦に突入です!

 

この夏、ホーム川付近は連日の真夏日で、魚の活性はかなり落ちてました。水温20度の毎日ですから、それも仕方ない!

 

が!

 

2021.8.9 

オリンピック閉幕と同時に、台風で連日の大雨!

気温は34度から16度に急降下! 

 

活性化はどうなんだろう。

 

2021.8.11 15:00〜17:30 ウグイングです。

 

さすがに増水and濁りで、コンディションはイマイチですが、ぽちぽちウグイのライズが見えるので、なんとかなりそうです。

 

さて、ウグイングはするんですけど、実のところ本命はポイントに付いてる尺オーバーのニジマスです。

 

なんとかルアーを食わせたいものの、こいつはサッパリ反応しません。

沈めてもダメ、中層引いてもダメ、スピナーだめ、トップウォーターダメ。

 

こうなると可能性があるのが、リアクションバイト。水面に落ちた瞬間のスポットで食わせる、落ちパクです。

 

フリップキャストでなるべくソフトにハスルアーを落として、リトリーブなしで、フォールでくわせにいくのです。

 

細かくスポットを狙いつつ、落ちパク狙いでハスルアーを撃っていきます。

 

3投目でした。

 

 

❗️

 

ヒット!

 

 

飛んだ!

しかし引きは弱い!

 

チビニジか!

それでもいい!

 

ネットインしたのは

 

f:id:kazuu91:20210811214052j:image

 

はい、ウグイ先生でした。

まあ引きで分かったよ正直!

でも紛らわしいからジャンプはやめてけろ!笑

 

 

濁りがあって、どうにもアタリは少なめです。

濁りがなくて、ある程度流れのある瀬に狙いを定めて、ヤマメさんを狙ってみます。

 

いつもならルアーを撃たない、水深が無さすぎる瀬のポイントが、増水でいい具合にチャラ瀬になっています。

 

ここにハスルアーを打つと

 

❗️

 

ヒット!

 

でも、この引きはさ、もう分かるよ!?

 

f:id:kazuu91:20210811214653j:image

 

まあさ、分かるよ引きで!

 

時間も夕刻。

納竿しました。

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULN532UL

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ランディングネット

ツララ リス捕りあみS

ヒットルアー historyJr  2.5g ブルピンネイル

f:id:kazuu91:20210811215431j:image

 

 

f:id:kazuu91:20210811215510j:image

なんかオシャレな網が欲しいなぁと探していたら、ツララのリス捕り網、ラバーがいい具合のカラーだったので購入しました。

まあこれで釣果が上がるわけがないのですが、釣具は見た目が大事です。気分が上がる釣具は使ってて楽しいですね。