ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

シーズン最終釣行part2

2021年ホーム最終釣行です。

 


2021.12.10 8:00~11:00

 

 

 

気温も下がって、いよいよ氷点下の釣りです。

ホームリバーのアメマスポイントで、山女魚スプーンを遠投します。

 


しかしまったくアタリなし。

 


しばらくキャストを続けましたが、どうにも釣れる気配がありません。

 


 


理由がわかりました。

ちょうどアップにキャストしたあたりに、ウミウがダイブを繰り返しています・・・。

 


あぁ・・・これじゃ釣れないよなぁ・・・。

 

 

 

 


しばらく待っていましたが、ウミウはなかなか去りません。

あぁこれは厳しい・・・ (笑)

 

 

 

ダメもとで底をとっていたら、なにやら変な手ごたえが。

明らかに根がかりなんですが、へんなゴミでもひっかけたかな?

 

 

 

 

 

 

なかなかとれない頑固な根がかりでしたが、強引にフックをまげる形で回収します。

 

 

 

 

 

 

なんと、山女魚スプーンの先に、何やらスピナーがついているじゃないか。

 

f:id:kazuu91:20211217230908j:image

 

 

 


お、これは。メップスのブラックフューリーじゃないか。

古き良き、スピナーの名作、メップスです。

 

 

 

この日はこれで納竿。会社へ行きました。

 

 

 

 


しかし、まさか。2021年の最終釣果は、魚ではなくスピナーでした。(笑)

魚の顔が見たかったですが、これはこれで、仕方ないかな。

 

 

 

 


この翌週から、いっきに天気は大荒れ。大雪になってしまい、ホームリバーのアメマス

ポイントも大増水。 どうやら本当に、これが年内最終釣行になってしまいました。

 

 

 

2021年は、これでシーズン終了です。

 


最後にアメマスを釣りたかったですが、まあ50オーバーを1尾あげましたし、ホームリバーを

あちこちランガンして、ニジマス、ヤマメ、70㎝の野鯉やら、50オーバーの銀色の奴やら

釣果だけで見たら、2020年より随分と成長したシーズンになりました。

 

 

 

さあ来期はどうなるだろう。転勤で奥多摩あたりが主戦場になるかもしれないぞ!