ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

アメマス攻防戦 part10 根がかり祭

2021.11.23-2021.11.24

 


ホームリバーアメマス戦 Part10 です。

 

 

 

11月に入ってからは、雨天増水もあって、なかなかコンディションに恵まれない中、11月も終盤。

 


この2日間は、新しいスプーンを投入です。

f:id:kazuu91:20211124223308j:image


いくらスプーン!

 


DAISOの釣り具コーナーにあった目のシール。

 


これに色をつけて、いくらに似せます。

しかも、蓄光シールなので、暗いところでぼわっと光るんですよね。

 


これだと、濁りの中でもアピールできるかもしれない・・・

 

 

 

 


いざ、早朝のホームリバーでアメマスを迎え入れん!!

 

 

 

 


・・・

 

 

 

しかし、やはりコンディションは最悪。増水が落ち着いておらず、アメマスポイントの落ち込みが消えています。

これでは厳しい。

 

 

 

しかも、昨年アメマスがついたポイントに強力すぎる根がかりゾーンが発生。これが広範囲。ここを攻めないと

アメマスはとれない! だけど撃ち込んだら高確率で根がかりだ・・・

 


この根がかり確率では、恐ろしくてミノーが撃ち込めません。

スプーンもボトムはとりにくい感じ。果敢に攻めるも、案の定、根がかりでスプーンを2つもロスト。

根がかり=10秒ノットの結束切れなので、根がかりロストのたびにリーダー結びなおしです・・・。

 


厳しいなあ。 このポイントを攻めないとアメマスとれないんだよぉ・・・

 


結局、アメマスの顔は拝めず。 

極寒の中、なんとかウグイの顔を確認して終了でした・・・。

 


ううむ厳しい。根がかり覚悟で攻めるのは仕方ない。かといって、こう根がかり連発して

リーダー結びなおしはとても疲れる・・・

自然環境保護的にも、あまりルアーやラインを川に残したくないし・・。

 

根がかりを恐れて、表層を攻めても多分アメマスは食ってこないだろうなぁ。

 


平地も初雪。

そろそろPEラインは凍結の時期です。

ナイロンラインに変更かなあ。リーダーつけなくて済むし…。

ただ、ホームリバーには野鯉先輩がいるので、野鯉先輩とも戦えるナイロンラインにすると

なると、2~3号は欲しい。最低2号、できれば3号ないと、野鯉さんは苦しい気がする。

去年は0.8号で野鯉先輩にさんざんやられて、ラインブレイク連発だった・・・

 


今年はその意味では、野鯉先輩との死闘を3回制している。やりとりの腕の上達にはつながった

けど、PE0.8号だったのが大きい。 

 


ナイロン2~3号にすると、飛距離でないんだよな・・・

 

 

 

ホームリバーアメマス戦もあと少しかな・・・ 

ライン変更に根がかりポイント発生と、今年のアメマス戦は苦戦を強いられています。

(まあ、なんだかんだと、50overのアメが上がったのだから、釣果はついてきているんだけど・・・)

 

 

 

なんとかあと1尾、顔が見たいなあ・・・

ロッド

Jackson  カワセミラプソディTULN‐642L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

実釣主義 PE POWER GAME. 0.8号 オレンジ

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー

historyJrマテリアル2.5g 自塗装 いくら