ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

45cm &45cmの....

2021.8.7   5:00〜7:30

早朝ウグイングです。

f:id:kazuu91:20210807111859j:image

 

多少雨が降った後の早朝なので、活性が上がっているかな?

 

いつものニジマスポイントにハスルアーを通します。

 

 

 

3投目でした。

 

 

いきなり来た!

強烈ヒット!

 

まずいぞこの感じ。引きが強烈過ぎる。

 

今日はウルトラライトタックルです。

 

この感じ、鯉だな。

ドラグの出方も走り方も完全に鯉!

しかし姿が見えず。

 

5分くらいやり取りしていると、少しずつ疲れてきたようです。この前の70センチの野鯉ほどじゃないな。

 

顔見知りのルアーマンが来て、ネットサポートしてくれました。

 

寄せてみて気付きました。

ルアーマンが叫びます。

 

あ。スレだ!

 

 

 

これは、スレがかり。しかも尾ビレの硬いところに。なるほど、アタリがおかしかったわけだ。いきなり走ったもんな。

 

f:id:kazuu91:20210807113859p:image

 

そのまま水中リリース。

疲れてるようでしたが、少し休んでから、元気に戻っていきました。

 

うん。鯉じゃない。

季節外れ、銀色の衝撃ならぬ桜色の衝撃でした。

写真なし!

 

 

 

 

気を取り直して、今度は偽buxを撃っていきます。

 

 

 

 

 

はい、なんなの今日は。

また来た。

 

 

 

 

ヒット!

 

 

そして今度もわりと引く。

こりゃウグイの訳がない。魚体赤い!

 

今度こそニジマスだ!

ニジマスであってくれ!

 

 

 

今度はきっちり口に掛かってる。

ウルトラライトでしたが、魚はそこまで大きくない感じなので上がるな!

40くらいです。

ニジマスだな!

 

 

隣のルアーマン、またしてもネットヘルプ!

 

 

 

‼️

 

‼️

 

 

こりゃ、まさか。まさかの。

 

銀色の衝撃、桜風味、二発目...

 

参った。

 

やりとりしたので疲れていたようでした。陸あげせず、水中で丁寧に針を外して、少し休ませ、返してあげました。

 

どうやら今日はこのポイントにそれなりの数がついてるのかなぁ。

 

 

これ以上、このポイントでルアー撃つのは良くないや。

 

ポイントを移動し、ウグイしかいなさそうなポイントで

 

マイクロスプーン遊び!

 

すると、もはやお約束の第1投で

 

f:id:kazuu91:20210807124115j:image

 

この恨めしい顔。怨念がこもっています。

すぐにリリース! 笑

 

 

今日はこれで納竿。

45センチ 銀の衝撃 水中リリース

45センチ 銀の衝撃 水中リリース

15 センチ ウグイ先生

 

でした。

 

 

この釣果は困る。

 

こんなんじゃ、このポイントでニジマスは狙えなくなります。

 

参った。

 

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULN532UL

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s-XH

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー

偽bux3.5g トノサマバッタ

historyJr 2.5g ブルピンネイル

f:id:kazuu91:20210807124946j:image

 

ULのカワセミでスレがかりの全力トラウトとやりとりできたのは収穫でした。

口に同サイズがくってきても、このサイズなら余裕をもってULで対処できるんだな。

 

なかなか楽しい早朝でした。